プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、スカルプチャネイルをしに、初めてネイルサロンへ行きました。
出来上がった瞬間は、多少の妥協もあったけど「うわぁーっ!」と思ったんですが、
やっぱり、なんか求めてたものと違うんです。

私の爪は横から見ると、カーブがついたような感じになってて、
それが我ながらに気に入ってたのですが、
仕上がりは、その丸みがなく、反り返ったような感じに見えます。

これが、まず1番イヤな点ですが、神経質な為、もう2,3点あります。

サロンから帰ってネットを見てたら、自分でできるキットを販売してるサイトがありました。
これだったら、自分で思い通りに形も作れるし、
ネイリストさんに「あーして欲しい、こーして欲しい」と、気兼ねしながら言わずに済むし、いいかなぁと思って、購入を思案中です。

ただ、やはりシロウトなので疑問もあって、相談させてください。

1.自爪のように、横から見た時にカーブのある爪にしたいんですが、
  ネイルフォーム(?指先につける、人工爪の形を作る紙?)で、可能でしょうか?
  (爪の先から、まっすぐに伸びてるように見えたのですが・・)

2.出来上がった人工爪を、爪切りのやすり等で削る事は可能でしょうか?

3.ご自分でスカルプチュアネイルをされた事ある方、その時の様子や、その後の持ち具合等、お聞かせください。

ご回答頂ける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スカルプは難しいですよ~。

私は一応スクールを卒業しネイルの検定を持っています。
スカルプは上手にできたら嬉しいのですが、そうなるまではかなりの練習が必要です。
でも反り返ったようになるってことはあまりないと思うのですが、横から見て極端にカーブをつけるということはないと思います。
(うまく説明できないですが・・・)

>1.自爪のように、横から見た時にカーブのある爪にしたいんですが、ネイルフォーム(?指先につける、人工爪の形を作る紙?)で、可能でしょうか?

できないです。あくまでも台紙なのでその上で形を作ります。スカルプは筆にリキッドをしみこませパウダーをとります。そのままネイルベット・フォームの上に持っていき形を作ります。その筆で卵のようなカーブをつくりあげます。

>2.出来上がった人工爪を、爪切りのやすり等で削る事は可能でしょうか?

やめたほうがいいでしょう。専用のものを使ったほうがツメのためを考えているのでリスクは少ないです。
1の質問とからむのですが上手に作れば削ることは少ないので長持ちします。作るのがぼこぼこだとたくさん削るのでその振動が爪に影響し負担がかかり、さらに長持ちしにくいです。

自分でも作りますが10本の指にやるのは大変です!
利き手につける時は聞き手じゃない方でやるので上手につくれないし・・・。
スカルプチャはいい状態を保たないとすきまからカビが生えてくるなんてこともあります。
カビが生えてこないにしろ、曲がった形をつけると爪にダメージがおきます。
脅しているわけじゃないですがそういうことも理解して欲しいです。

ただネイルに興味を持って勉強して、自分でできるってとても楽しいことだと思います!
ネイルMAXという雑誌はご存じですか??
最新の6月号に世界で活躍している方のスカルプの行程も載っているのでぜひご覧になってください。
かわいいアートものってますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねぇ・・。やはり、難しそうですね。
昨日のネイリストさんが、笑顔もなく黙々とやって下さってたので、言いたい事も言いにくい雰囲気でしたので、自分でやってみたいと思ったんですが・・。

そのサロンは駅から近くて、料金が安いのも大きな魅力なので、これからもそこへ通う予定です。
やはり、自分の希望はキッチリ伝えます。

ありがとうございました。