アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は前の学年で同じクラスになった男子生徒がいたのですが仲良くなってきた頃から暴言や耳元で大声で叫ばれるなどの事をされてきました。そしてそれを信用出来る友達に相談しましたが笑い事で流されその事がショック過ぎて相談することに対して恐怖心を抱いてしまいました。しかし前の学年の副担任の先生が話を聞いてくれて幸いにもその恐怖心というのは少し軽減されました。そして相談した内容を担任の先生に伝えて頂いた上に冬休み前に三者懇談で話をしたのでもう同じクラスになることは無いだろうと思っていました。しかし次の学年になりもう同じクラスになる事はないだろうと思っていた男子生徒と同じクラスでした。そして母親が先生に電話したところ担任の先生がその事を忘れており共有することが出来ていなかったとの事でした。そして今日私のクラスの担任の先生と元々の担任の先生と話し合いの場を作ってくださったのですが、クラスを替えて欲しい事を伝えました。もちろん、どうしてクラスを替えて欲しいのかの理由は伝えました。クラスが決まった後に変えるのは色々と大変なこともあると思います。結果的にクラスを変えることは難しいと言われました。でも忘れていた。そんな理由で私はこんなにも苦しんでいるのかと考えたら涙が出てきて母親や友達の前で泣いてしまいました。こういった場合、なぜクラスが変えられないのでしょうか。クラスを今更変えるのは大変な事は上にも述べたようによく理解しています。長文で見ずらかったらごめんなさい。ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足をさせて下さい。2人の先生と話し合いをした際に私が伝えた思いを申し訳ないの一言で済ませていました。そして新しい担任の先生が、同じクラスで友達と離れた子がいるんだけどその子と話してみない?友達と離れたっていう境遇は似てるからと言われました。私は心が強い方ではなく暴言を言われたりするとかなり引きずってしまうような感じなので一時期は自傷行為に手を出そうとしていましたが、幸いにも友達が相談に乗ってくれて何とか自傷行為はしませんでした。元々同じクラスにだった友達と一緒になりましたが既に関係に悩んでいます。それでもクラスを変えることは出来ないのでしょうか、?まずは母親にこの事を伝えてから学校関係者の方に相談しようと思うのですが誰に相談すればいいのでしょうか。

      補足日時:2024/04/09 08:39

A 回答 (4件)

昨日、滋賀県守山市の中学校で新中3生のクラス分けで、人間関係に問題のある生徒同士を同じクラスにしていたことで、クラス替えをやり直すこととなり、3年生だけ始業式を延期されたと言うニュースがありました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/86e396031f266a …

これは異例とのことですが、補足にも書かれたように、あなたもクラス替えをやり直すほどの問題かどうか、中学校で校長と教頭へ母親と一緒に話をしてみたらいいでしょう。
そこであなたと母親がどれだけ主張出来るか、その主張を学校側がどこまで汲んでくれるかは分かりません。

しかし、新旧の担任間でしっかりした引継ぎが行われておらず、どうしてもあなたも納得が行かないと言うのなら、その守山市の先例のように、教育委員会まで話を持っていくようにせっついてみたらどうですか?

そちらではすでに始業式も終えてしまったでしょうから、やはりどう考えても無理だろうと思われますが、泣き寝入りだけはすまいと、引継ぎを怠った教師たちにお灸をすえる効果だけでもいいかもしれません。
    • good
    • 0

人づてに聞いた話で申し上げます。


無理でした。
成績が上に行き、それを利用されて
さらにいじめが悪化。
ただ、いじめた人が受験で落第。浪人
いじめられっ子は見事一流大学に行き、
破れたいじめっ子の一人が敗れたことを悟り、
エールを送った。
大學は首席で卒業。
いじめられっ子は早世。
いじめられっ子の消息は波乱万丈の人生を送った。
可愛い子には旅が必要でしょう。
    • good
    • 0

もうクラス分けが決定してしまい、しかも新学期も始まってしまっていると思います。

となれば、そこからの変更はやはり無理でしょう。

それは春休み前後に決められるようで、新学年の新しいクラス担任も振り分けられ、新名簿も作成されています。
今さらですが、仮にあなたが別のクラスに変更になった際に、移動先のクラスから誰か1人をあなたが元いたクラスに変更せねばなりません。
つまり、あなたと誰かの入替え処置です。

学年の全生徒が自分のクラスが確定後、あなたと交換になったら、その生徒はどう思うでしょうか?
何故、あの子と私が交換なの?と今度はその子が声を上げれば、それが通りますか?と言うことを延々と続けなければいけない事態に陥ります。
そんな堂々巡りを繰り返すことは、残念ながら出来ません。

やはり、春休み前に旧担任からそれがきちんと伝わって反映されるべきですた。
仕方がないので新クラスの担任にはその男子と席を離したり、同じ班などにしない等配慮してもらうことです。
場合によっては担任とあなたと親及びその男子とその親とで話し合いを持って、暴言などのちょっかいを絶対に出さないよう約束させるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりそうなりますよね、、

お礼日時:2024/04/09 08:44

なぜクラスが変えられないのか、大事になるのがめんどくさいってことが大きいですね。


元のクラス担任と新クラス担任が「できませーん」って言えばその中で済むけど、実際にクラスを変えることになれば校長まで話が届きます。そうなると担任連中は「忘れてました~」じゃ済まないから、それが嫌でもみ消そうとしてるんじゃないの。
今の時点で学校のどこまで話が伝わっているのか、それ次第でしょ。
とりあえず校長か教頭に「元担任が忘れてたせいで困ってる」って保護者から相談してみれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。校長先生か教頭先生に相談してみます。

お礼日時:2024/04/09 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!