プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬局距離制限事件とは結局何が言いたいのでしょうか?

A 回答 (3件)

薬局の自由な設立を認めると


過当競争になり、安かろう悪かろうの
薬品が出回る。

だから
距離制限を設けることにより
過当競争を防ぐ、
それがしいては、消費者の利益になる。

というのが建前です。

しかし。

実際は、既得権益の保護です。

だから、最高裁も、それは違憲だ
認められない
という判決を出したのです。

過当競争で粗悪品が出回るなら
家電や車は粗悪品で
溢れることになります。
    • good
    • 1

特定の地域に薬局が偏在することにより過当競争が起こるなどで薬局としての適正な機能やレベルを保てなくなるのでは?という


懸念から一定の範囲内に密集させないという距離制限を課した法律と
憲法に定められた職業選択の自由とが競合する場合において

いずれの考え方がより大事なのか?ということが争われた行政訴訟案件
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすい!
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/09 22:32

事件に言いたいことなどありませんが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A