アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と普通にテレビをみていて、温泉特集がやっていました。
私「この温泉地いいよねー!ここが一番だわー」
彼「全国の温泉地行ったことあるの?ないよね? そういう知ったかぶりやめたほうがいいよ。恥ずかしい。」
と突然怒られてしまいました。

私は失言してしまったのでしょうか……?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

みなさんご回答ありがとうございます。

私は感じていないのですが、
    周りの友人や親が言うには彼はモラハラ気味らしく、
    最近では手を挙げることは無くなったのですが、
    それが言葉の暴力となって私にきているのでしょうか…?

他の質問サイトでもこの質問内容だけでも
    お別れするべきだと助言をいただいたのですが
    皆様はどう思いますか?

A 回答 (37件中11~20件)

そのようなストレスが貯まるような男とは別れなさい

• 0

>「この温泉地いいよねー!ここが一番だわー」

これは「その温泉地に行ったことがある」前提での発言ですよね?
そうでなければ、彼氏でなくても、この発言を聞いた人のほとんどが「え?行ったことないくせに、この温泉地の何が分かるの?」という気持ちになると思います

もし、質問者がその温泉地に行ったことがある上での発言なら、彼氏の解釈の仕方にもやや問題があるでしょう
しかし、「ここが一番だわ」の前に、「自分が行ったことのある温泉地の中では」という条件設定はすべきでした
そうすれば、彼氏の指摘にある「全国すべての温泉の中で一番」という定義から外れるので、質問者の発言の正当性が証明される形になります

ここで回答を寄せる大多数の人と意見は異なりますが、個人的には、彼氏彼女の間柄なら、どんなことを言っても何を言っても、無条件に相手が受け入れるべきという考え方には疑問があります
ご自身の発言に、相手に誤解を招くような表現がないか、できるだけ注意した方がいいと思います

なお補足に書かれている、彼氏のモラハラに関しては、別途質問を立ち上げた方がいいのではないでしょうか
ここで彼氏の問題点を晒して、回答者と一緒に彼氏を叩きたい気持ちはわからないでもないですが、ここで質問されていることとは別の話だと思います
    • 1

ある日いきなりその人格が発現したわけではないと思うので『飽きたらから捨てる』構図と似て非なる感じのような気がします。

2人で筋トレと勉強をがんばったら良いと思います。
    • 0

別れるべきです。

思いやりがない彼とイラつかせる貴女。
合うわけがありません。
    • 1

個人的ですが・・・。

一番に、限りません、最高、真実、本物、正しい・・・・その他。
範囲の限定もなしの無条件で単独で使うとき、それに対応する現実はない。と思っています。
そういう意味では「ここが一番だわー」無責任丸だし、ともいえるのは確かです。
コーヒーの宣伝で「本物がわかる男のコーヒー」まともに受け取る人、まずいないと思うんですけど。
他にも、もの事を大げさに表現する副詞の類(わざわざ、とうとう、・・・他)を多用する癖のある人。
この一つの事実だけっではなんとも言えません、全般的に上記のような人なら男としてはご遠慮申しあげます。
>「全国の温泉地行ったことあるの?ないよね? そういう知ったかぶりやめたほうがいいよ。恥ずかしい。」
最上級での表現の仕方に対する注意、ならあり得る範囲ですが、そういう知ったかぶり・・・・以降は、「彼はモラハラ気味らしく」が出ています、それ自体が知った被りの決めつけですね。
結論は個人的にはどちらもどちら、一方の肩を持っても・・・?。
    • 0

本当にあなたがそれだけしか言っていないのなら変ですよね。

あなたにとって今のところ一番ってだけかもしれないので。

ただ、言い方によっては「全国で一番に決まってる!」と言う決めつけに感じたのかも知れません。
    • 1

そうよね。

別れた方がいいかな。
あなたの意見、これから聞いて貰えないしね。

「そうやな、今度ここ行ってみようか。」と言っていたら、あなたはご機嫌で過ごせるのにね。
    • 0

その彼氏さんの言ってる意味がわからないです。

普通は「全国の温泉行ったことあるの?ないよね?」とかそんなこと言わないでしょ普通。あなたはテレビでその温泉良さそうだから見て感想言ったまでですね。あと、あなたの発言に対してどこが恥ずかしいのかがわからないです。私はそのことについて、あなたは一つも、おかしくないので大丈夫ですよ。
    • 1

ダメでしょうそんな男は

• 0

再度です。

彼とはお別れすべきです。理由は以下の通りです。

会話の中での言葉のやり取りは、その言葉に対するイメージが浮かびます。ここでは言葉の意味が正しいとかどうかは別にして、2人の関係の中で相手が発する言葉のイメージは、相手のことが分かっていると、どの様な気持ちからその様な言葉を発しているのかが分かるものです。

しかし、彼は、あなたの発した言葉のイメージは浮かばなくて、言葉の使い方に固執してあなたを非難するようなことを言っています。彼のそういう点が問題なのです。どの様に問題なのかというと、自分の方からしかもの事を解釈できない。更に、言葉の意味を自己解釈するクセがある。従いまして、その場その時の言葉の意味をイメージとして浮かべられない。その結果、社会一般のものごとの認識とずれが発生する。

と、言う事が予定されています。言葉はものすごく大切です。言葉によって物を考えます。言葉によって人を喜ばせたり不快にさせたりもします。その言葉はそれぞれに意味を持っています。

彼は、そう遠くない時機に精神的に病む可能性が大だと思います。社会一般に通用する認識が出来ないのですからそうならざるを得ないのです。どの様な精神の病なのかというと、昔ふうにいう方が分かりやすいのでいいますと「分裂症(病)」です。言葉の解釈を独自に試写会一般の解釈とズレるのです。現実と分離するのです。

お付き合いを継続されていくとお分かりになると思いますが、普通なら怒らなくても良いところで怒ったりするでしょうね。そして、あなたは何故こんな事ぐらいで怒るのかが判らなくなると思います。この時点で尚、お付き合いを継続すると、分からなさの不安が発生しあなたは鬱になり、彼とあなたはある点で共鳴し合えるようになって、双方がダメになってしまいます。
    • 0