プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親の火葬なんですけど親戚などは呼ばずに姉と私と二人だけで行く場合、
服装は普段着でもいいのでしょうか?普段着の人も実際にいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

普段着はやめましょう。


火葬場はあなたたちだけの貸しきりではなく、他の方もいらっしゃいます。
普段着の人はまずいないと思ってください。
喪服か準喪服などにしましょう。
    • good
    • 1

いますよ。


別に火葬の時の服装が法律で決まっているわけではないので。
    • good
    • 0

服装や他人の目に気を取られず


お母さま見送ってさしあげればいいのです。
悩み過ぎです。
    • good
    • 0

基本的には構わないです。


実際にジーンズで来てるひともいますし。
ただ、火葬場は人が多くヘンに目立つので、地味な服の方が良いです。
    • good
    • 0

火葬場は喪服の人が殆んどです。

普段着でもかまわないけど目立つことは避けられません。奇異な目で見られるのも避けられません。他人の視線が気にならなければ平服でもいいです。こぎれいな服装で立ち会うのは自分を産み育ててくれた親に対する最低限の礼儀ですね。傍目がどうのこうのというより自分も親の死に対する気持ちの表れが服装だと思います。
    • good
    • 1

葬儀の後移動して火葬するのが主流だと思います。

だから、喪服のままで行う。
学生さんなら、制服姿。
もし、家庭の事情により火葬のみなら黒の服を着て行きましょう。黒は礼服の色。
故人に礼を尽くして、きちんとお別れしてあげましょう。
    • good
    • 0

いますよ。


喪服でない方もいらっしゃります。

華美な服装は避けて色味のトーンを抑えて…普段着でも、あるのであれば黒の服が良いです。
    • good
    • 0

親戚をよばないのでしょう?



通夜や告別式をやらなければ、服装は普段着で良いですよ。
喪服って参列者にみせるために着るものです。
まあジーンズというのはどうかと思いますけれど。

>普段着の人も実際にいますか?

直葬だったら普通にいるでしょうね。

もちろん故人に最後の礼をつくすということや、火葬場で悪目立ちしたくないということで、喪服や喪服に準じた服を着る人はいるでしょう。これは個人の考え方だと思います。
    • good
    • 0

アナタが、気にしないなら


余程 派手な服装、奇抜な服装でなければ
火葬場職員は、注意をしません

 しかし、火葬場では、
絶対に浮くし目立ちますね!!

 火葬場職員の待機所でも話題の中心になれますし、
その火葬場の逸話として語り継がれる事でしょうね
    • good
    • 1

親戚など呼ばずにと書いて居ますが、呼ばなくても来ますよ。


それが礼儀ですからね。
日程を教えなくても調べて来ます。
また、来るのは親戚だけではなく故人と親交のあった人も来ますし。
それらを考えれば普段着でとなればかなり浮きますし、母親に対しての敬意もないと
見られるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A