アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が教える仕事の作業過程(工程?)を後輩が手元だけでも動画に撮りたいと言ってきたら断って良いのでしょうか? リフォーム業やものづくりなどのようなもので、機密情報でもなく、個人情報漏洩になるような仕事でもないのですが、私がたとえ手元であれ撮られることが不快で嫌だから、という個人的感情が理由です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

断るのは自由だけれど、手元が写るだけで個人が特定できるわけではないし・・・別にいいんじゃないですか。

会社の為ならば。
    • good
    • 0

それは断って大丈夫です


手元だけでも、個人情報になります
もし、許可なく、撮影した場合個人情報保護違反で通報出来ます
それでなくても、本人の嫌がる事は、はっきり断っても問題なし
    • good
    • 1

「草草の草」



その回答程度の人としてのレベルですよね。。。
もし20歳以上の場合は
非常に可哀そうに感じます。

且つ、他の回答者様への御礼も
無しですよね。。

利己主義、自己中さんは常に個人的感情かぁ・
尚更、人のレベルから先を見通す能力もない。

いんじゃない?断って。
    • good
    • 2

自分もNO2さまと同じですね~


一回見ただけで直ぐに覚えられて他人様にも完璧同じに伝えられる人は限られていると思います。

記憶って案外適当だから。

それよりは、「じゃ、見ててね~後は自宅で勉強してね~」これ1回で済むと思えば安いと思います。

嫌だから教えない。個人感情だけで業務とは。。。。
未だ未だ人としての器が小さいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草草の草

お礼日時:2024/04/20 09:16

当たり前です!!


嫌なら断固断るべきです
    • good
    • 0

穿った見方ですが、最近の人は YouTube等の動画で道具の使い方とか覚えるらしいからその流れでは無いですかね。


説明をちょっと聞き逃したとしても後から何度でも見返すことが出来る。
後日もし分からなくなってまたあなたに質問するのも迷惑かけてしまう。

私も写真を撮られるのはあまり好きでは無いので気持ちは分かります。
手元の動画を撮らせたら以後は分からない事があると何度も質問されなくて済むかもしれませんし、逆に覚えが悪い人だと撮らせなければ何度も質問されるかもです。
飽くまで可能性ですが、どちらがよりあなたに負担が少ないかでしょう。
    • good
    • 3

良いほうにとれば、後輩は仕事に対して勉強熱心だという見方があります。


でも、悪くとれば、動画にとってYoutubeにアップして、金儲けのネタにしたいと思っているのかもしれません。
となれば、その動画に対して、良い評価がつけばいいけど、悪い評価、悪意あるコメントが書き込まれる可能性もありますからね。

また、単に勉強のためなら、動画にとる必要性は無いと思いますからね。

(昔、アップルがiPodを生産するとき、日本の小さな工場で働く職人の仕事の様子を動画で撮影し、それを元にして、生産用の機械を開発したといわれています。)

ま、個人的感情で断っても問題ないと思います。
    • good
    • 2

断っていいです。


私が上司なら、勉強熱心な後輩、非協力的な先輩、と見ると思う。
私が後輩なら、手元であれ不快という感情は理解できないので変な人だなと思う。
あなたのリスクはその程度です。
顔は、嫌な気持ちもリスクも理解できます。
    • good
    • 2

個人間の依頼なら断ってもいいでしょう。


業務命令になると断れないかもしれませんが、そこは相談で。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A