プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震があったりインドネシアで火山が爆発したり今何が起きてるんでしょうか?

A 回答 (6件)

地震や噴火は今に限った事ではありません


どうしてこういう質問が出て来るのか不思議ですね
    • good
    • 0

最近の地震


日本気象協会の地震情報の地震が記録

2024年04月12日 08時02分頃 長野県北部 M2.2
2024年04月12日 04時50分頃 トカラ列島近海 M2.3
2024年04月11日 16時45分頃 石川県能登地方 M2.4
2024年04月11日 16時13分頃 青森県東方沖 M3.9
2024年04月11日 13時16分頃 石川県能登地方 M3.7
2024年04月11日 12時43分頃 日向灘 M2.8
2024年04月11日 11時51分頃 石川県能登地方 M2.5
また、海外では以下の大きな地震が発生しています1。

2024年03月24日05:22頃 ニューギニア付近 パプアニューギニア、ニューギニア M7.0
2024年01月23日03:09頃 中央アジア キルギス/シンチアンウイグル自治区(中国)国境 M7.0
2024年01月09日05:49頃 インドネシア付近 インドネシア、タラウド諸島 M7.0

インドネシアの火山爆発は、ウェザーニュース
2023年12月3日にスマトラ島にあるマラピ火山で大規模な噴火が発生
噴煙は高度約1万5000mに到達した
CNNによると、登山者11人が死亡し、十数人が行方不明

自然災害は地球の自然な活動の一部であす
科学者たちは現象を研究し、予測し、可能な限りの対策を講じる
人々の生命と財産を守る努力しています
自然災害に対する準備と対策は、一人ひとりにとって重要です

地球は数万年・数億年というとてつもない時間をかけて、マントルが動くと同時にマントルの上の皮のような表皮(地上)が動いています
この動きが、地震も一つです

現在の科学では、この地上の動きの予測はできません

現在の地球の状態から、どの方向に動いていくかということで、たまたまどこかが動き地震となっているのです

数万年・数億年後の地球の大陸・島の状態は、今とは全く違う状態でしょう

近年非常に多く感じるのは、地球の動きが実際に多くなっているのか、情報の伝達が早いのかどちらかです

この確認調査も数百年から数千年かかるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の伝達が早い、なるほどそれは確かに言えますね。
ちょっとしたことでもすぐ伝わるようになってますからね今は。

お礼日時:2024/04/18 10:00

地球温暖化による現象です。


このまま温暖化が進めばいつか地球は割れます。
    • good
    • 0

地球の歴史の中の何度目かの、活動期に入っているのでしょう。


何千年何万年単位で地殻変動が起きるのです。
    • good
    • 1

地球が荒ぶってるのだと思います。

長い年月そういう事もあるかと。
    • good
    • 1

SEKAI NO OWARI

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A