アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目、生後半年の子どもがいます。旦那の親族と仲良くなれません。
義父も兄弟が多いし、旦那も兄弟が多いので親族は大勢います。
ちなみに旦那の実家は田舎ではなく都会です。

旦那の親族の集まり(義祖父母宅)に行くと、親族達だけで盛り上がり私はいつも1人です。ちなみに義実家は部屋が散らかっているという理由で入れてもらったことがありません。年始の挨拶に行っても毎回、門前払いされるので義兄弟の交流もほぼありません。

自分から頑張って愛想良く話しかけたりしていますが、どこか余所余所しい態度を取られます。
あなたは◯◯家の長男の嫁でしょ?手伝いぐらいしたら?みたいなことを義叔母に言われたこともあります。

親族達の関わりは本当に深いです。
旦那、義弟、義妹、義従兄弟(従姉妹)達はとても仲が良いです。義叔父、義叔母、義祖父母達も仲が良いです。

旦那は常に親族達の味方です。
私は義家族達と仲良くなれる気がしません。それでも集まりが多いので我慢しなければいけません。
どうすればいいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

私なら離婚します。


いつか、貴女の心が壊れそうでなりません。
そういうこと心配しない旦那さんのことや兄弟など親戚を上にあげることはもう、しなくて良いです。
貴女は頑張っていると思う。相当だと思う。
私が分からないくらい、とてもとても我慢してると思う。
壊れる前に離れて下さい。
それが貴女の身を守る一番の方法かもしれないから。
    • good
    • 0

ご主人がすべて悪いよ。


主様を蚊帳の外に置いたまま 自分だけ親族縁者と交流しているなんて。
一緒に行く意味がない。
主様は 心から気を使って何とかしたいと考えているのに。
ご主人に伝えてみて。
私の事を仲間外れにするなら二度と行かない。
貴方が 私を導いてくれなきゃ
私が出しゃばった事は出来ないんです!
常に横に居て 
義母に 〇〇も手伝えるから一緒に連れてって教えてあげてとか
みんなの前で
○○も 手伝っておいでとか。
主様に采配してくれなきゃ 身動き取れないですものね。
可哀そうに。。。
親族多ければ その中のだれかこうか
声掛けして共に行動してくれる人がいるんだろうけど
それがないのも不思議ですよね。
おばさんに言われたのなら
それがチャンス。
おばさん 私判らない言葉ばかりだから
色々教えてください。って頭を下げる事も必要。
口うるさいおばさんに取り入るのが一番手っ取り早いかもしれないよ。
    • good
    • 0

まあ我慢するか離婚するしかないですね。


とりあえず親族の集まりにはもう行かないと言ってみるところから初めてはどうですか?
強制するようなら離婚を切り出して。
    • good
    • 0

そんなの完全無視でいいですよ。


旦那に家族付き合いしないのでよろしくって言えばいいだけです。
だって旦那の実家の財産は、あなたに旦那に入るんだし、あなたが他人行儀でも何一つ不利益ないじゃ無いですか。
    • good
    • 2

余計なことを言ってくる叔母さんは無視してよろしいです。


○○家の長男という言葉が効力を発揮したのは
戦前家督制度があった頃です。
    • good
    • 0

奥さん側の親族がその様な厄介な人達がいた場合、奥さんが旦那の味方になり手助けする事は無く、仲間外れでも気にしない奥さんが殆んどです。



そもそも嫁と言う生き物は義実家と敵対や否定は得意でも仲良くは出来ない生き物なので、旦那に子供を預け、疎遠、断絶が一番良いかと。
    • good
    • 0

どうもしなくていいんですよ。



旦那の実家の家族同士が仲良しさんだからと何が困るの?あなたは何も困らないでしょ?

何も困ってないのに、困るとかどうしようとか言いがかりをつけてたら、あなたの家が揉めますよ。
    • good
    • 0

そういうものでしょうね。



家族も家庭もいろいろですから、それに合わせる必要のある家族なら
そうするしかないです。
義姉としての振る舞いを期待されているってことなんでしょうね。
もっと自分から中に入り込むような行動が求められるのでしょう。

そういうのに慣れていないとしたら、それは学ぶしかないです。
我慢だと思って過ごすと、ただストレスが溜まるだけになりますよ。

門前払いってことはあり得ないのでそれは誇張だと思いますが、
それが付き合いっていうものです。
嫌なら従わなくてもいいと思いますよ。
でもそれではあなたの成長は止まってしまいます

手伝いぐらいしたら?って言われてあなたはその時どうしたのでしょう。

話が逸れましたが、どうすればいいか。
あなたのためを思うなら馴染めるよう頑張ればいいと思いますし、
本当にイヤならやめたらいいです。離婚でもなんでもしましょう。
第一印象で好感を持たれなければかなり努力が必要でしょう。
たいていは最初の挨拶ですべて決まります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A