プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活についてです。
現在私は大学四年生です。社交不安障害とパニック障害により、面接が苦手で何も上手くいきません。休学して病気を治療するべきか、根性で乗り切るか、私はどうしたらいいでしょうか。私としてはきちんと就職して自立して親孝行したいという気持ちが強いです。でもとても辛いです。

私は小さい頃(小学1年生頃)から人と話そうとすると、ストレスを感じる場面に遭遇すると吐き気がしてしまう体質で、上手く人と話すことができません。ただ、柑橘系のアメやグミを食べている時は症状が出にくいです。大学受験時や高校受験での面接は柑橘系のアメをお守りに気合で乗り切りました。仲の良い友達や家族とは問題なく話せます。
面接や人前に出てスピーチすることが特に苦手で、話そうとすると頭が真っ白になり、喉が締め付けられるような感覚になります。また、吐き気が止まらなくなります。酷い時は死ぬのではないかと思う程です。最近柑橘系のアメも効きづらくなってきてしまいました。
昨年精神科を受診したのですが、薬と先生が合わず通院を辞めてしまいました。また、親が精神科の通院に対してあまりいい顔をしません。

今日第一志望の最終面接に行ってきましたが、吐き気で上手く喋ることができず、落ちたような気がしています。たくさん喋りたいことはあったのに「吐き気が起きたらどうしようどうしよう」と考えてしまい、上手く伝えられませんでした。そんな自分に心が折れてしまい、もう何も頑張りたくありません。こんなに人と話せない状態では働ける気もしません。

頑張りたいのに頑張れないのが辛いです。私はどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

社交不安障害と呼ばれる症状でしょう。



薬である程度までは対処可能なので、いい先生に出会えるまで病院を変えてみてはどうでしょうか。

また、誰だって仲のいい友人や家族以外と話すのは苦痛なのです。

みんな苦痛なんだから我慢しろという意味ではなくて、「みんな楽々やってるのに私だけができない」と思わないでください、という意味です。みんな苦手なんです。苦痛なんです。

みんなも苦手なんだから、あなたが苦手なのも当然なのです。

しゃべりたいことがあるのにしゃべれないというなら、原稿を書いて持参するのはいかがですか。

「思いつきで話すのが苦手なので、話したいことを原稿に書いてきました」と前置きして読むのは難しいですか。

あるいは、第一志望の最終面接まで残るということは、1次面接や2次面接はそれなりにうまくやれたのではありませんか。

成功しているのにあなたが成功を認めないだけではないのですか。

このような意味で、ご自身に対する認知の歪みはありませんか。

あなたが努力していないという意味ではなくて、まだやれることはいくつかあるようにも思えるのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 1

産まれ持った気質なので、


それ自体は変えられないと思います。

自分を責めるのだけは、止めましょう。

あまり人と関わらない職種を選ばれたら良いと思います。
    • good
    • 1

薬がダメって言われると・・


薬はなにを何日使いましたか?
抗うつ剤(レクサプロ、ジェイゾロフトなど)は飲み始めは誰でも吐き気がしますよ。
面接の日だけ、ここ一発だけでいいなら抗不安剤を使えばアメより効くはずです。
もう一度薬に挑戦したらどうですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;_;)

レクサプロを10mg2日間服用しました。
飲んだところ、足がムズムズしてしまい眠れなくなったので、薬を辞めたところそういった症状が見られなくなりました。

お礼日時:2024/04/18 17:43

精神科の通院と、就職活動の両立が、ベターだと感じました。


ご自身に合う先生に出逢えるまで、転院を繰り返している人も居るらしい、です。

どうしても無理なら、
留年とかして、治療を最優先にするしかないのでは?ないでしょうか。
    • good
    • 2

>私はどうしたらいいでしょうか。


ご心情は察してあまりありますが、勝手に
通院断薬したのはまずかったですね
反って悪化させてしまったような気が
しないでもないです。

>親が精神科の通院に対してあまりいい顔をしません。
まず自ら再通院すべきというスタンスになって
親を説得することからでしょう

先生が合わないなら、この際セカンドオピニオン徹底的にやって
信頼できる病院と先生を、自ら探す努力は必要でしょう。

素人考えで大袈裟に云えば、初期入院レベルのような気がします

そんな精神状態では、どんな職業であれ
毎日仕事をこなせるとは残念ながら到底思えません。

すでに社交不安障害とパニック障害と診断されているのですから
その先はもう医師に委ねるしかありません

主治医を見つけることを第一優先として
それから後のことは医師・両親等としっかりご相談した上で
決めて下さい   
くれぐれも一人合点の素人判断で、無理はしないほうが良いと思います。

そんなことになっている精神病は
あなたのせいでは一切ありません
    • good
    • 1

いや、最終面接まで進めてる時点で面接が苦手だとは思えないけどね。


それで苦手なら一次とかで落ちた人って何なの?
必要以上の自己卑下って自分より下の人を無意識に侮辱することになるので気をつけてね。

誰でも最終面接は不安なもので、それを社交不安障害とパニック障害を持ち出して落ちた時の言い訳にしてるだけでしょ。

むしろ今さら何か頑張ったところで何も変わらないんだから、別の就職口の対策でもしたら?
    • good
    • 1

面接練習しろよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A