アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落し物が警察に届いてました。

ICOCA定期を落としたので、再発行しました。
なので、落とした定期は無効のものです。
そもそも2枚あって、1枚は落とした日で定期が切れています。もう1枚はあと1週間のこっていました。チャージはしていません。

紛失届は出さなかったのですが、警察署から連絡があって、定期券入れは欲しかったので取りに行きました。

そしたら拾い主の携帯番号を教えられてお礼の連絡をするように言われました。

無効のICOCAなので現金の謝礼は必要ないですよね?
電話かけるのが初めてなのですが、こちらから謝礼の話とか無しでお礼を言うだけでいいですか?

A 回答 (4件)

落とした物を金額換算しての


謝礼となりますから
金額にならない物ならお礼の電話だけで良いかと思います。
    • good
    • 0

> 拾い主の携帯番号を教えられてお礼の連絡をするように


警察は、「お礼の連絡をするように」とは言いません。
「お礼をする場合はここに」と言う程度です。

> 現金の謝礼は必要ないですよね?
落とし物が現金や高価値品ではないので、要らないです。

拾い主は、落とし主の手に戻ったか、を確認したいだけでしょう。
なお、「無効のICOCA」と言う事は伝えないようにしましょう。
「届けていただいて大変助かりました。ありがとうございました」
と伝えれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の連絡という言い方だったか細かいことは忘れましたがそのようなことを言われました。
連絡してみましたが、あーわざわざ連絡ありがとうと言って謝礼は言われませんでした。
こういうのが初めてだったので緊張しました。

お礼日時:2024/04/19 22:58

電話で拾って届けた事へのお礼を述べるだけです



不要になったICOCAを窓口で返却すれば500円の返金が有るでしょ
    • good
    • 1

おそらく


本当に本人に届いたのかの確認(警察は教えないので)か
謝礼を期待しているか
かとは思います。

拾った側の一応の権利としては、
落とし物の価値の5-20%の間で報労金を請求する権利が発生します。となりますので、現金やポイントとは明記されていないので、あくまで「価値」として…といってもそこは明確ではなく双方が納得したら良い話。
欲しかったということは、あって良かったわけなのでそれなりに本人にとっても価値があるということになります。とはいえ微々たるものなのでパーセントで計算したら駄菓子くらいでしょうか。もうそこは割り切るしかないと思います。そもそも拾って届けてくれなければ物自体いまもなかったわけなので。

なので、まずは連絡してお礼を伝えるだけ伝えたら良いかとは思います。
それで「失礼します」などと電話が切れれば良いですが、何かしら請求されたら、「慣れてなくて」などとごまかして、簡単なもの、例えば地元のお土産で売ってそうな1000円程度のもの、或いは現金が良ければ1,000円を振り込んだら良いかとは思います。もちろん直接会うなら警察署にお願いして警察署管内で待ち合わせしたほうが良いと思います。
もし、詳しく知りたければ警察署の人に聞いたらアドバイスくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A