プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許更新についての質問です。

所持免許は普通自動車免許、原付免許です。
以前から自動二輪免許を取ろうと思っていましたが、ゴールド免許だったので青色に戻ることが躊躇われ、先延ばしになっていました。
先日めでたく?違反をしてしまい、ゴールドから転落しまして、更新の時期を迎えました。

質問はここからですが、
更新の時期内に、新たに自動二輪免許を取得すれば、上書きされて新規の青色免許の講習のみで大丈夫なのでしょうか?
もしそうなら、ちょうど良い時期なので取りに行こうかと思います。
ご存知の方がいらっしゃればお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

新たに自動二輪免許を取得すれば、講習は無くなるはずです。


(更新そのものが無くなる)

あと、「ゴールド免許だったので青色に戻ることが躊躇われ」
違反前に新たな免許を取得すると、ゴールド免許のまま
新たな免許証が取得できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/26 19:18

違反した時期によって、更新に反映されるかどうかです。



ただまあ、反映されたとしても青色ですからいいんじゃないですかね。

普通自動車免許を持っているのなら、学科は2時間だけで、あとは400ccのバイクに乗るだけです。

最短で、2週間もあれば取れるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A