プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOYOTAハイブリッド車プリウスってカタログスペック見たら軽自動車より能力高いですけど今まで自分のワゴンRより速いプリウスに出会った事無いですけど本気のプリウスはワゴンRより速いのかな?

A 回答 (6件)

プリウスにもいろいろありますが、私の場合は30プリウスの中古を7年前に買ったのに乗っています。



たまたま突発性難聴になり、同じ病気を経験した人から、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 というので即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車を買い付けに行った感じでした。

当時新車で50プリウスが売っていてそれを買っても良かったのですが、新車は納車待ちとかあるので、時間を無駄にしてタイムアウトエラーのようになって、「あの時もしも中古車を買っていればこんなに耳が悪くならない神瀬だったのだろうか」 とタラればになるのは嫌かなあ~ と考えました。

後は、ウィンカーがヘッドライトの横になるので、逆光みたいに歩いている気に対向車がウィンカー点けても見えづらいとかあるので、30プリウスはライトの下にデカいウィンカーがあるのでさすがに耳が悪いと事故が嫌なので30プリウスの中古車にしました。

自分が買って毎日乗るまでは何か出足とか悪そうイメージがハイブリッドカーにありました。

でも、乗ってみたら違っていました。

例えば、幹線道路の片側3車線の道路の真ん中の第2通行帯を走っているとします。

自宅に帰る時にデカい交差点で右折するとそこがあまりにも事故が多いので、1度左折して平行する裏道に入り、本来右折侵入する交差点を直進するようにして帰ります。

「あっ、もうすぐ左折する交差点なのに、第1通行帯にやたら車が多いなああ」 という時があります。

そんな時に交差点の信号機が赤に変わりそうと見えたりして先頭で停止をする。

交差点の信号機って変わるタイミングは予想できるので青になる直前にアクセルペダルをガツンと一気に床まで踏むと一瞬でガソリンエンジンが点火し、ビュ~ンという感じで飛び出しますので、ミラーを見ると後続車と一気に離れているので、ウィンカーを左に点けて余裕で左折レーンに入れます。

トラクションコントロールは特別な操作をしない限りがオンになっていて、非力なエンジンですのでタイヤがホイールスピンしないので、ダッシュが早いです。

良く「プリウスは信号グランプリで負けない」 とか言われているように直列4気筒のエンジンですので瞬発力があります。

30プリウスは車の速度計で75km/hまでモーター走行できるので、60km/h制限のバイパスを周りの車が80km/hとかで走っているのに第1通行帯を70km/h前後で走ったりします。

そのくらいの速度帯でモーター走行すると異常なくらい燃費が良くなるので意図的にトロトロ走るようになる感じがあります。

ただ、県外とかに遠出した時とかに片側2車線道路で左側に車が多いとか、左からどんどん合流してくるというのが見えた時に、右の第2通行帯が空いていれば、一気に車線変更して、アクセルを床までガツンと踏めばビュ~ンと加速しますので楽ちんです。

スポーツカーだとガソリンをドバドバと大量に燃焼させるのに特化したエンジンですので背中をけ飛ばされたかのよう加速します。

プリウスは燃料の薄いリーンバーン系のエンジンでツインカムエンジンですので、迫力には欠ける力弱い感じで加速する感じ。

都市部は都内でも福岡でも渋滞している感じなので燃費の事もあるのでトロトロ走っている。

ただ、ある瞬間に飛ばしたいという時にアクセルをガツンと踏むとその時だけなんちゃってスポーツカーのように早い感じで加速してくれる。

それでみんなが載っているだけだと思うのです。

ミニバンだと車重が重たいですが、プリウスはそこまで重たくないので、シエンタハイブリッドとは加速も違う。

「燃費が良い車が良いけれど、でも遅い車とかは嫌なので」 みたいな人が乗っている感じ。

強いていえば、スポーツカーとかに乗った事があると、上り坂が困る。

例えばショッピングモールでも前の車が登板で軽自動車が遅めに走っているとハイブリッドカーもその速度での登板は弱い感じがある。

お墓参りで山道を登る時とかに前に軽自動車が走っていると非力なので遅いのですが、その後ろをプリウスが走ると車重の重たさを運転者が感じるトロさはある感じ。

街中は平たんな道路がほとんどですが、都市部は高架道路を登るとかしぃっピングモールの登板専用道路を走るとかあるので、重たい感じはある。

30プリウスで福岡の糸島市とかにある高速道路とか有料道路で高いところ走る場所があり、片側2車線が1車線になるという感じで昇り坂を一気に加速し軽自動車が走っているとその前に入り込むとかするのですが、ミラーを見たら軽自動車が60km/hで登板を走るせいどで後ろは大渋滞になる。

その前は30プリウスが70km/hとかでモーター走行とかを組み合わせ燃費良くなるように余裕で走れるとかあります。

速度で言えば40km/hとか出ていれば、30プリウスは登板も余程勾配がキツイ場所でないと走るのは楽。

ただ、速度が完全停止したり徐行とかの速度帯だと登板はしんどいという感じで、軽自動車とはちょっと違っている。

軽自動車の暴走事故よりプリウスとかの方が被害はデカい感じで加速が違っている感じ。
    • good
    • 2

申し訳ないけど、ワゴンR「ごとき」、と張り合う気がないだけだと思いますよ。


子供と本気で相撲しないです。
    • good
    • 1

>自分のワゴンRより速い


こんな表現しかできないのね?
速い、
出足加速が速い、原付が最も速い、ただし時速10Km、迄では。
追い越し加速が速い、も速い
最高速度が高い、も速い
積載荷重、急な登り坂でも、不満なく走行可能も、エアコン使用しても不満が出ない、も速い。
七曲りといわれる道路の下りなら総重量が軽いものが最も速い可能性は十分あります。
私の車公道走行でエンジン回転数3000回転ほとんど見たことないかも?。
シフトダウンの場合はありますが。
    • good
    • 1

昔から言うじゃない



能ある鷹は爪を隠す
とか
弱い犬ほどよく吠える
とか

公道で『俺のほうが速い!』って言われてもねぇ・・・・・
あ、そうですね
てな感じです
    • good
    • 1

プリウス、普通に速いですよ


すみませんが、ワゴンRとは相手にならないかもです
    • good
    • 1

そりゃあそうですよ。

プリウスぐらいの加速力のクルマなら公道でフルアクセルはなかなかしないでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A