アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、異世界転生物の漫画が好きになり、よく読むようになりました。

最初に異世界転生物の漫画を読んだときに、フェンリル、コカリトス、オークなどの魔獣などが出てきて、この作品の作者さんが創造されたのだと思っていたのですが、他の異世界転生者にもたくさん出てきてびっくりしました。

どの漫画を読んでも「フェンリル」は狼のようで、「コカリトス」は鶏のようで、「オーク」は二足歩行の豚のようです。

これらの魔獣がどのようにして異世界転生物のキャラクターとして共通認識が定着していったのか、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

いろんな国の神話や伝説のほかにも都市伝説などから語られるものを参考に作っているからです。

例にあげた[フィンリル]は北欧神話の怪物です。
日本の由来の[ヤマタノオロチ]だってどの作品でも同じような見た目をしています。

質問者さんが例にしている[オーク]はデザインがさまざまです。珍しい例ですね。
世界共通では「指輪物語(ロードオブザリング)」に登場する蛮族っぽい亜人をイメージする人が多いですが、日本の多くの作品では豚や猪の獣人だったり巨漢ゴブリンのような見た目をしています。
作品名は忘れてしまったけど屍喰いのようなデザインのオークも存在しています。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ヤマタノオロチ!
すごくわかりやすい例をありがとうございました!
オークはいろいろなバージョンがあるんですね^_^
異世界グルメ物のばかり読んでいるので、私が読んでいるものは豚っぽかったのかもしれませんね(^o^)
他の異世界漫画もいろいろ読んでみたいです!

「指輪物語」からはミスリル(鉱石)も出てきてますから、この手の著名な古典をベースにしてるんじゃないですかね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

古典文学からもきてるんですね!
ありがとうございます!

こんばんは。

有名どころはダンジョンズ&ドラゴンズ(以下D&D)だと思うんです
よ。アメリカ製なのかな、のTRPG(テーブルトークRPG)です。
https://dnd-jp.com/
このサイトは日本語版のサイトですね。

これに出てくるモンスターはきちんとデザインされています(ルー
ルが手元にないので思い出しですが、大体、モンスター1種ごとに
1~2の絵カットと、A4半分程度の説明があったと思います)。そ
りゃゲームマスター(ゲーム進行役)が説明する必要があるものは、
設定されてないと説明できませんし、正体不明の生物をプレイヤー
が「相手をよく見る」すれば説明する必要が出てくるのです。

で、このゲームを楽しんだ多くの人の中の一部の人間が、自分でもファ
ンタジーの世界を作りたいと、でもぶっちゃけ、このモンスターはこん
な外見をしている、という面倒くさい所は似たり寄ったりにしてしまっ
た、と思うのです。日本ではTRPGでD&Dのあと、コンピュータRPGで
ウイザードリーやウルティマ、そしてその後にファミコンでドラクエと
いう感じでしょうか。多分そのころには普通の魔物の多くは似たような
外見で既に設定されているという状況だったんじゃないでしょうか。

(D&Dにビホルダーという目玉の化け物がいるんですが、とある漫画家
さんが自らの漫画に似たような魔物を出した所訴えられたらしく、鈴木
どげざえもん、と名前を変えたなんて話がありました)

D&Dではスライムは強いモンスターでしたが(通常武器ではダメージを
与えられない為)、ドラクエの歴史をへて最弱モンスターになっていま
すが、D&Dを知っている人間なのか、作者のオリジナルなのかわかりま
せんが、スライムとはこういうものだ、と強敵にデザインしている異世
界転生物の話で出てきたりしていますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ゲームの世界も深くキャラクターづくりに関わっているんですね!
スライムも、確かにたくさんの作品に出てきますよね。
ゲームの世界を知らなかったので、漫画やアニメとの関わりを知れました。
ありがとうございます!

おそらく世界各国の神話寓話(あるいはラブクラフトなどSF作家の小説だったり)の類に記される空想上の獣や神、悪魔などから引用して語られる様になり、それがボードゲームやRPG(ウィザードリーみたいなゲームとか)に登場させる様になり、定着していったのだと思うのであります。

ミノタウロスなどギリシャ神話に登場している怪物も多いでありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
神話などからきているんですね〜
ゲームにもたくさん出てくるんですね(^o^)
今度やってみたいです!