プロが教えるわが家の防犯対策術!

感受性が豊かな自分が許せません。
理論的で冷静で感情の起伏や共感の無い人間であるべき(理想像)で、感受性なんてあたったら理想像とは矛盾するのであってはならないと考えています。
感受性が豊かなのは感情的で無能ですよね?
無くす方法を教えてください。

A 回答 (5件)

それは単に、あなたの周りに本当の優しさを提供してくれる人がいないからそう思うのです。

    • good
    • 0

感受性が豊かな自分が許せません。


理論的で冷静で感情の起伏や共感の無い人間であるべき(理想像)で、感受性なんてあたったら理想像とは矛盾するのであってはならないと考えています。
 ↑
無機質で、ロボットのような
人間が理想像なのですね。



感受性が豊かなのは感情的で無能ですよね?
 ↑
芸術家、小説家なんてのは
感受性が豊かだと
思います。

ノーベル経済学賞を受賞した
クルーグマンは
恋人を追って、大学を転職して
います。

数学者のガロアは、
某女性の為に決闘までしています。



無くす方法を教えてください。
 ↑
脳は次のような構造をしています。
 性欲、食欲を司る 生存脳。
 喜怒哀楽を司る 感情脳
 理性を司る 思考脳。

生存脳の要求を、感情脳で増幅し
思考脳に伝えます。
思考脳では、どうやったら、生存脳の
要求を満たせるかを考えます。

このように、感情を無くすことは
今の科学では出来ません。

理性で抑えるだけです。

だから理性を発達させば、良い、という
ことになります。

理性を発達させるには、勉強や読書を
して、思考脳を発達させることです。
    • good
    • 1

座禅で精神修養するとか。

    • good
    • 1

みんな、ロボットじゃないんだから、感情はあると思いますヨ♪


理論的に考える時は考えて、感受性も大切にするのが、色々充実するんじゃないかな…p(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 0

みんな感情はあると思いますよ、感情的になることもあるだろうし、その時々だと思います。



何が気になってそう思ったのか…私には想像が至らないので、ご参考まで…
個人的には、人の評価は何をしたらどうと言う訳ではないと思っています。

今回のこともそうだけど、感受性豊かな方を面白いと、豊かと言う表現そのままに受けとる方もおられると思いますし、
その反対意見の方や興味がない方、他にも色々だと思います。

ご質問者さんの理想像の方もそうだけど、安定的で良いと言う方も居れば、淡々としていて人間味がないと言う方もいますし、
それ以外にも色々だと思います。

なので、ご自身のことをそんな風に言ってしまうのは、少々勿体無いのではないかな…?と、思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A