プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばAmazonで送料無料の100円の商品を一点だけ頼んだ場合負担になるのはどこですか?

やはり最後に配達する業者さんが割りを食うんですか?


これは常識がない客になりますかね。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    最終的に配送する業者は100円のモノを配達するのも1万円の重いモノを配達するのも実収は同じなんですか。

    100円のモノを配達させられてめっちゃ嫌な顔されたりしませんか。

      補足日時:2024/04/21 11:17

A 回答 (4件)

## Amazonで100円商品を送料無料で注文した場合の負担について



**1. 送料無料の裏側:誰が負担するのか?**

Amazonで送料無料の商品を注文した場合、**実際の負担は複雑に絡み合い、必ずしも配達業者だけが不利益を被るわけではありません。** 以下、詳細を説明します。

* **Amazon**:
* 商品価格に配送コストを織り込み、利益を確保
* プライム会員向けには、年会費で配送コストを賄う仕組み
* 一部の低価格商品は、販売手数料で配送コストを回収
* **販売者**:
* 商品価格に配送コストを転嫁する場合も
* 送料無料設定で販売数を増やし、利益を追求
* **配達業者**:
* 個別商品の利益ではなく、配送件数全体で利益を確保
* 100円商品でも、他の商品と一緒に配達できれば効率化
* **消費者**:
* 送料無料の利便性を享受
* 一方で、商品の価格に配送コストが反映されていることを理解する必要がある

**2. 常識のない客になるかどうか?**

100円商品を1点だけ注文することは、**必ずしも常識のない行為とは言えません。**

しかし、以下のような点に配慮することで、より倫理的な消費者と言えるでしょう。

* **本当に必要な商品かどうか**: 衝動買いではなく、冷静に判断
* **販売者への影響**: 低価格商品でも販売者にとって利益が薄いことを理解
* **環境への影響**: 過剰な配送による環境負荷を意識

**3. 配達業者の負担と接客態度**

100円商品の配達でも、**業者の負担は必ずしも大きくありません。** 前述の通り、他の商品と一緒に配達できれば効率化できます。

また、接客態度に関しても、**個々の業者の裁量に委ねられています。**

多くの業者は、プロ意識を持って丁寧な接客を心掛けていますが、中には疲れていたり、イライラしている場合もあるかもしれません。

**4. 倫理的な消費者として**

* **必要なものだけを購入**
* **販売者や環境への影響を意識**
* **感謝の気持ちを忘れずに**

これらの点を心がけることで、より良いネットショッピング体験ができるでしょう。

**5. 補足情報**

* Amazonの配送に関する詳細情報: [https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …](https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
* 配送業者の働き方に関する議論: [https://www.nhk.or.jp/info/pr/kyuyo/assets/pdf/k …](https://www.nhk.or.jp/info/pr/kyuyo/assets/pdf/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
よく理解できました。

色々な所で色々な改革がされているようですがこの業界は上手くいってる方なんですかね。

やはり中にいないと分からないことだらけです。

お礼日時:2024/04/21 12:07

>例えばAmazonで送料無料の100円の商品を一点だけ頼んだ場合負担になるのはどこですか?



アマゾンジャパン合同会社
もし、マーケットプレイスの出品店が発送する商品なら、出品店が送料を負担する

>最終的に配送する業者は100円のモノを配達するのも1万円の重いモノを配達するのも実収は同じなんですか

発送荷物の依頼主と運送会社により異なります。1個いくらって料金体型になっているかもしれません。
運送会社の下請けの個人事業主なら、1個いくらみたいですけどもね・・・

法人から法人間の荷物だと距離や重量でいくらですから・・・

>100円のモノを配達させられてめっちゃ嫌な顔されたりしませんか。

商品の中身を知っているのって、あなただけです。
運送会社の人は、商品の中身と価格は知りません。
運送会社の下請けの人なら、その荷物を1個配送していくらのお金がもらえるってだけです。
逆に、お金がもらえるのだから、嫌な顔はしませんよ。

商品を販売すれば、利益が出るがその利益がいくらで、商品を配送して赤になるか黒になるかは、結果的に利益や送料すべて分かる人ですからね・・・
まぁ、接客業になると、赤でも嫌な顔をしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 03:21

送料無料=販売者が負担してる訳でも無いし、運送業者が負担してる訳でもない。



価格に送料分が上乗せされている
=購入者が払ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 03:36

採算が取れるように、或いは処分などのために送料無料で100円と設定しているので、誰も割は食いません。


それにそうした商品ってAmazonからの発送ではなくて販売者(結構中国なんか多い)からの郵便とかメール便のような手段で送られて来る印象があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当日配送便になっているので中国からではないと思いますね。

お礼日時:2024/04/21 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A