アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VDS方式が終了するのですか、lan配線方式も使えなくなるのでしょうか?終了されたらどうなるんですか?

A 回答 (4件)

VDSL方式を順次光配線方式に変更されていっているようです。

ですから、将来的にVDSL方式が終了することになるでしょう。
VDSL方式から光配線方式に切り替わった集合住宅では、VDSL方式が終了することにもなりますね・・・
ただ、LAN配線方式については、光配線方式への変更などはききませんので、現状のままでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

VDSL方式がなくなるわけではありません。

光配線方式への切り替えをオススメされてるだけです。切り替えにはNTTへの申し込みが必要であり、勝手に切り替わることはありません。VDSL方式は今まで通り使えます。
VDSL方式に比べ、光配線方式の方が圧倒的に高速なので、切り替えできるものならした方がよいです。切り替えできるかどうかは、あなたがお住まいのマンションによります。

LAN配線方式は全く関係ありません。これまで通り使えます。
    • 0
この回答へのお礼

「VDS方式」では無くて「VDSL方式」ですね。

今のところ、NTT等の回線提供を行っている企業からはVDSL方式が終了するという発表はされていません。

VDSL(Very high bit rate Digital Subscriber Line)は、既存のアナログ電話回線をそのまま利用してデジタル信号を送受信する技術なので、LANケーブルを敷いてデータの送受信を行うLAN配線方式とは全く別のものです。

・NTT東日本:集合住宅の導入工事と配線方式について -VDSL方式-
 https://flets.com/first/kouji/const_apartment_vd …

まぁ・・・VDSL方式が使えなくなったとしても、LAN配線方式には関係が無い事です。

VDSL方式では建物の中にある共有スペースにVDSL集合装置を設置して電源の供給を受けながら建物内の電話線を通して部屋内に設置したVDSL宅内装置(VDSLモデム)へデータを通すので、電話線の構造・精度的にどうしても通信速度が50Mbps~100Mbpsとなる為に通信サービスの品質には限界があります。

その為、「建物の構造的に可能であれば」建物内の配管等に光ファイバーを通して各戸に光ファイバーによる通信網を配置できれば通信サービスの品質向上に繋がる訳ですね。
ただし、建物内に光ファイバーを通せるように工事を行う場合の費用は建物の所有者の負担となりますので、どの建物でもすんなりといかない訳です・・・
建物の所有者だけが工事費用を負担するのか or 居住者にも工事費用の負担を分担させるのか等の判断や、それに伴って居住者への説明や承認が必要になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

VDS方式⇒VDSL方式

マンションの共用部から各戸への配線がアナログ電話回線であるのがVDSL方式。
戸建住宅でもVDSL方式があります。

lan配線方式とは何の関係も有りません。

新築の住宅にはVDSL方式は止めてLAN方式や光回線方式にする住宅メーカが多いだけです。
方式が無くなる訳じゃ有りません。
電話しか使わないのならこれで十分。

VDSL方式やADSL方式でもモデムを繋いでインターネットと接続可能です。
但し遅い。
数十年前はVDSL方式やADSL方式の住宅が多かった。
    • 0
この回答へのお礼