アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息なのですが黄色い痰が喉によく絡まり咳で取りづらいです。
お医者に行って薬をもらったのですが常に喉に痰があるイメージです。
なにか改善策はありますか?

A 回答 (7件)

まあ、No.5の回答者さんの仰る通り、黄色い痰は上気道感染


症により発症しているものです。(喘息とは無関係の場合もある)

何に感染しているかを突き止める事が肝要なので、先ずは抗生剤
で細菌感染かウィルス感染か否かを確認する事です。

担当主治医は、どのようなお薬を処方したのでしょうか?単純に
痰を切るお薬などの対症薬は、根本解決には至りません。
    • good
    • 0

以下に喘息も取り上げていますのでご覧になられたらいかがでしょう。



https://www.youtube.com/@user-nm9db1tm5r/videos
    • good
    • 0

回復されましたか?


うがいもきちんとされて下さい。口腔から咽頭までの清潔維持をする事です
痰が水分を吸うと、ふやけて喀出しやすくなります

黄色痰は何らかのウイルスや細菌に感染してます。発熱はしてませんか?
咳喘息や気管支喘息発作を伴う状態なら、元々通院されてるかと思うので、昔の薬剤名ですがメプチンエアーやネオフィリン等の気管支拡張薬の吸入と、ホクナリンテープなどの気管支拡張テープを使用すると安楽な状態が戻ってきます。
臥床時は半座位をとると呼吸がしやすくなり、痰喀出もそれに伴います。喘息患者さんは息を吐く事が困難なので、息を吸ったら、口を小さくすぼめて吐き出すと容易に呼吸がしやすくなります

私も咳喘息持ちでして、喘息の患者さんは風邪やインフル、コロナ感染にも注意が必要で、回復困難となりやすく、免疫力が更に低下していたり、乳幼児、高齢者には命取りになる事があります

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

通常の医療では喘息を治す方法はないとされています。


花粉症もアトピーもしかりです。
頭を働かせて喘息を治す免疫療法を知るべきです。そうすれば解決します。
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科で診てもらったら?



それとも喉をうがいするようにしてみては?
私も喉にタンがついているような感覚があります。
前に別件で耳鼻咽喉科を受診した時に、私の鼻骨の構造が、鼻水がまとまって喉に落ちやすいとのこと。
辛かったら耳鼻咽喉科で除去してくれると言われました。鼻骨の構造ってもしかしたら遺伝もあるかもしれません。
私の母も私と同じようにのどにタンが落ちますが、姉や父はなりませんでしたから。
耳鼻咽喉科は、私は少し苦手なので…
それからは、喉を乾かさないようにし、くっついた乾きかけたタンを湿らすために喉に水分がいくようにゆーっくりガラガラうがいしていたり、鼻を噛むこともしています。
場合によってはゆーっくりガラガラうがいしていると、タンがポロッと取れることもありましたよ。
そうすることで、鼻水がのどに落ちにくくなるので、タンにもなりにくくなりましたよ。

私も喘息持ちなので、タンがあると苦しさもありますし、発作を起こさないか心配になりますね

よかったら参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0

喘息ならば、吸入の方が症状は治まるのでは?

    • good
    • 0

処方薬で改善しない、と改めて医者に診てもらう。


喉の状態の再確認(本当に痰があるのか、喉に異常があってそう感じるのか)、別の薬の処方などの対応があるかと思われます。
医者でもない人の改善策回答より、医者による対処のほうが確実性の高い改善策です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A