アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。

自分は自虐的でいないといけないという考えがありますが

それは自分の思い込みでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ、思い込まされてるんでしょうね。


だって日本社会ではその方が楽だから。

日本人の自己紹介って何故か自虐から入る人が多いんですよ。
聞いてもいないのに「独身のおっさんなのに○○してますw」みたいなのを言ってくる、独身かどーかなんてこっちはどうでもいいのに。

これらには所謂日本の謙虚や謙遜文化があるからかもしれません。
自信満々だと何故か鼻について嫌われる、だから自虐的に振舞わった方が得。
そのせいか自己肯定感が低い人が他国に比べて多いらしいです。
    • good
    • 0

「考え」とは、多かれ少なかれ、どのような考えでも「思い込み」です。


自虐的と考えようと、自虐的ではないと考えようと、主観的な考えが思い込みであることには変わりはありません。
    • good
    • 0

日本人は、セラトニンという


ホルモンが少なく
どうしても、自虐的になりがち
な民族です。

自虐的、というのは、一般には
マイナスイメージがありますが
向上心につながる、という
利点もあります。

謙虚にもなります。

日本人は自虐的なので、ここまで
やってこれた、という説もあります。

ラテン系民族などは、独裁、貧困、
犯罪のオンパレードですが
幸福度は高かったりします。

日本人とは対照的です。

日本というくには、科学技術、
経済、分か、どれをとっても一級品です。

それなのに、なんとなく自信が無い
自虐的。

そういう姿勢が外交にも出ています。



それは自分の思い込みでしょうか?
 ↑
自虐的であることの利点を
本能的に理解している故かもしれません。

向上心に謙虚。
    • good
    • 0

はい、思い込みだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう辞めます。

お礼日時:2024/04/22 00:33

貴方の正格は長男だったら母親、次男なら父親の遺伝子です。

思い込みやすいなら親の遺伝です。なぜそう思うのか分析して下さい。他人には知るよしがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうそういう考え方は辞めます。

お礼日時:2024/04/22 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A