プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロポーズ後話が進まない件について

昨年12月末にプロポーズをしていただき、今後結婚予定です。
プロポーズ時には指輪等なく、自分で婚約指輪を選びたいと彼にお話しし、了承してもらいました。
その後、お互い自分の親へ結婚の報告をしましたがその後結婚についての話が進みません。
婚約指輪・結婚指輪は何度か見に行き、お気に入りのものを見つけましたがまだ決まっておらず、指輪を見に行くのことも1ヶ月ほどしておりません。
また、両親への挨拶の日付も決まっていません。
プロポーズ後に喧嘩が原因で2週間ほど距離を置いたこともあり、私から結婚に関する話を少ししづらい状況です。
私としては、結婚の話を自分の親にしてから2ヶ月経ち、その後も親への挨拶の日程決めや入籍日なども決まっておらずモヤモヤしています。
結婚の話について、私から進めてしまって問題ないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 喧嘩した時、彼は仕事のストレスを溜めていて、そこで私ともぶつかり余裕がなくなったと言っていました。
    距離を置いた後は前と同じように一緒に暮らしています。

      補足日時:2024/04/22 12:48

A 回答 (8件)

彼の機嫌の良い時に話をするしかないですねぇ!



男はなかなか動きませんから…

私も同じく私から進めていきました。
勝手に、ではなく、彼に話をしてから、です。
    • good
    • 0

彼が仕事のストレスを溜めていてぶつかるしかない女性は結婚は難しいかと。



例えば貴女に子供が出来、育児でストレスを溜めている時にぶつかる様な彼と結婚はしたくないでしょう。

分かりやすく言えばお互いの愛情や思い遣りはその程度で結婚には向かないかと。

もう破棄で良いですよ。
    • good
    • 0

一度や2度のケンカでうまくいかないなら、やめた方がいいと思います。


ストレスになるだけですよ。
一度、彼にしおらしく
こないだは、ケンカしてごめんなさい。あれから、緊張して不安でプロポーズ、嬉しかったけどまたあなたを傷つけてしまわないか不安で、、、ほんとに、私でいいですか?
みたいにメールしてみましょう(o^^o)
    • good
    • 0

2人でその話ができないというのが謎。


結婚するんですよね?
一旦見送った方がいい気もする。
    • good
    • 1

プロポーズ後に喧嘩が原因で2週間ほど距離を置いたことが原因でしょう。



ケンカくらいで距離を置く人とは結婚生活はうまくいかないですよね。
一緒に暮らしたら距離なんて取れないし、無視しながら同居するのって
ものすごくストレスがたまることです。
ケンカはその場で解決し、仲直りできるような相手でないと困りますよね

あなたから進める前に、冷静になってちょっとお話してみては。
ひょっとして結婚するのをやめたいのかもしれませんし
    • good
    • 1

>私から進めてしまって問題ないのでしょうか。


すみません。ご質問の意味がわかりません。
男が進めるもんだと思って、待っていたということ?
どちらの役割という概念はないので、動いて大丈夫ですよ。

指輪は絞り込んでるのだから、今週末にでも発注できますね。
もう一緒に行く必要ない。
「この間見たので良ければ決めよう。私が注文してこようか?」で1つ片付く。

挨拶の日取りを決める順序はこうです。
まず、両親に可能な日を出してもらう。
その中で都合のいい日を二人で決める。
あなたの両親への挨拶の日取りはあなたが舵取りしないと決まるわけないのが、わかるでしょうか……。
場所を指定するのは通常は両親ですが、お店にするならあなたが手配を手伝ってもいいですよ。

あまり時期がずれるとおかしいから、できるだけ近いうちにあなたの家も同じようにしてねと彼に言う。
挨拶の時には入籍予定日を報告した方がいいから、入籍日も決めておこう、と彼に言う。
これでとりあえずケツの日程が出るから、あとは否応なしに進んでいくと思います。
    • good
    • 0

2週間の喧嘩で修復が出来てないから話が進まないのでは?



時間を置けば必ず関係が修復される訳ではなく、彼の方は破棄に傾いているかもしれません。

喧嘩ってどちらが一方的に悪いものばかりではなく、お互いの意見の相違や愛情、思いやりの無さが起こす物で2週間の喧嘩はかなり大きいと言えます。

貴女は彼の現状の気持ちを理解出来てないので少し会話をして無理なら破棄すべきかと。

女性の方の多くは自分の痛みや気持ちには敏感なのに彼の気持ちや痛みには極めて鈍感なのでもう少し会話をして無理なら破棄しましょう。
    • good
    • 0

あなたとお相手の二人のことなんだから、どちらかが旗を振らないと前に進みません。


こういうのは勢いも大事なのであなたが主導してどんどん進めればいいですね。今の時点で遠慮なんかしていたら結婚した後でやっていけませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A