プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、狭い車道の左側を自転車で通ろうとしたのですが、普段よりも混んでいて車のスレスレを通ることになってしまいました。
幸いにも優しい運転手さんがスレスレにならない右の方に誘導してくれたので事なきを得たのですが、申し訳なさと不安でずっとモヤモヤしています。
自転車を除く一方通行の標識だったので左側通行と思い左を通ろうとしたのですが、この行動は道路交通法で間違いだったのでしょうか?どなたか教えていただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

> 普段よりも混んでいて車のスレスレを通ることになってしまいました。

狭くて危険な場合は、自転車から降りて自転車を引いて歩いて下さい。
道交法以前の問題です。
    • 1

自転車は道路左端を走らなくてはいけませんが、他の車両を追い越す際はその車両の右側を通ります。

• 1

>自転車を除く一方通行の標識だった…

なら、自転車はその標識にとらわれることなく、自分の進む方向に向かって左側を通行するのが正解です。

とはいえ、狭い道では TPO 次第で右側通行したほうが良い場合もあり得るでしょう。
例えば電柱がじゃまになるとか。
    • 1