アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新聞記者用の辞書」というのを(教えて!gooのどこかのページで)目にしました。それはどのような語彙が記載されている辞書なのでしょうか?
また、各新聞社ごとにあって、関係者以外の一般の人にも入手可能なのでしょうか?もし、買えるのであれば本の正式名称とその購買ルート、金額などを教えていただきたいです。

某新聞社に直接メールで聞いてみましたが、今だ回答をもらえません・・

A 回答 (1件)

keroppiさんこんにちは

私は以前大手町に本社がある某新聞社の記者をしていたことがあり
現在は業界紙の記者をしている者です。
keroppiさんが書かれているのは共同通信社から出版されている「記者ハンドブック」のことではありませんか?
いわゆる「用字用語辞典」というもので、常用漢字表、用字用語集、記事のフォーム・書き方、紛らわしい地名・会社名、外来語など
新聞記者が記事を書く上で必要なことが網羅されている辞典です。
私はこれを以前勤めていた会社に入社したときに支給されました。
朝日、読売、毎日、日経などはもしかするとその新聞社独自の辞典を作ってるかもしれませんが
多くの新聞社や雑誌社の記者、編集者はこの辞典を使っていると思います。
これは市販もされており、大きい書店でしたら常時置いていると思います。
もちろんネット通販もあるようです。
簡単な紹介等BOLのサイトで見られますよ。
定価は1,700円(税別)だそうです。
マスコミ関係者だけでなく、一般の人でも十分活用できる内容です。

参考URL:http://www.jp.bol.com/cec/cstage?ecaction=ecpass …

この回答への補足

訂正:marumaruさん ではなくてmaumauさんでした・・。
大変失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ほんとに早く回答をいただきびっくり&感謝です。
(実は今回初めて質問を出してみたので・・)

海外に住んでいるので書店といっても・・ということで・・
marumaruさんご紹介のサイトでお買い物をすることにしました。
ありがとうございまいた。