アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリマーです。

もし、自分の犬を任せるのなら

早いけど怪我をするリスクが高い
のと
少し時間はかかるけど怪我をするリスクはかなり低い
のでは、どちらのトリマーに任せたいと思いますか?

先輩はとても早い(爪切りなら5分程度、全行程でプードルのカットコースなら1.5~2時間)ですが、その分爪切りの際よく血を出します。
頭のカットも、正直後頭部がガタガタです。

私は逆に少し時間はかかりますが(爪切りで10分前後、全行程でプードルのカットコースなら2時間~2.5時間)、血は滅多に出しません。

血を出したときに使う止血剤は、化学反応で血管を焼いているので痛いんです。
学生時代、ささくれたところに興味本位で使ってみましたが本当に痛かったです。(^^;

でも先輩はとにかく早く終わらせれば、次の子が来るまでに休憩時間が伸びる(携帯が触れる)からという理由で常に急いでます。犬のためではないです。
逆に私は飼い主さんに伝えた時間を越えなければいいだろう、という考えで、マイペースにやってます。

しかし先輩はもう少し早く終わらせて、と言ってきます。
爪切りも目標時間決められたりして、急ぐと血を出してしまうこともしばしば。

もちろん、犬の負担を考えると早くすることも大事だと思います。
ただ私はまだ新人で、怪我をさせるのは犬にとっても自分にとってもトラウマになってしまうので今は確実にできるようになって、そこからスピードを意識していきたいと思っているのですが、これって間違いでしょうか

飼い主さん的には、わんちゃんがどんな工程であっても仕上がりであっても早く帰ってきてくれたほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 薬浴コースもありますが、薬用のシャンプーは10分つけ置きしなければならないのに
    薬浴コースで予約入ったチワワを全行程20分で終わらせています。

    シャンプーで10分は確実にかかるのに、爪切りや足裏、お尻周りのバリカン、ブローの時間を考えたら絶対20分で終わるわけないので、シャンプーをつけ置きしてないんだと思います。

    そういうところも考慮して、答えていただきたいです。

      補足日時:2024/04/23 12:07

A 回答 (10件)

仕上がりが優れていることが最優先です。

怪我なんてもってのほかです。
劣悪環境に放り込まれていないなら、2時間でも3時間でも構いません。
時間潰して迎えに行くだけです。
    • good
    • 1

あなたにお任せしたいですね。


大事な愛犬なので丁寧にしていただきたいです。
    • good
    • 1

早いけど怪我をするリスクのあるトリマーを選ぶ飼い主なんて


いるのかな・・
別に時間がかかっても
丁寧にやってもらった方がいいですよ。
もちろん犬が異常に臆病とかで
トリマーさんがやりにくく
犬に怪我をさせてしまうケースも
あると思いますが
それ以外でトリミングで怪我とか完全にクレーム案件でしょう・・
    • good
    • 2

先輩がどうこうじゃなくて、あなたがトリマーとしてどう考えているんですか?



生き物を扱う仕事で、怪我のリスクがあっても早い方がいいなんて人がいるわけがない。
いるとしたらその人はペットを飼う資格がないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がトリマーとしては、キレイにしてお返しすることが大前提なので怪我なんてもっての外です。
しかし私は新入り、後輩のため先輩に逆らうことはできないので、どうしたものかと思っています、、

お礼日時:2024/04/23 18:52

怪我をさせるのは論外だし、仕上がりを犠牲にして時間を短縮するというのも褒められたことじゃない。



だけど、できることなら、短い時間で手際よく済ませる方が、犬にとっても人間にとっても良いに決まっています。
「飼い主さんに伝えた時間を越えなければいいだろう、という考えで、マイペースにやってます」と言ってしまうと、ちょっとのんびりしすぎているように聞こえます。

出血させたら止血処理をしなければいけないし、仕上がりが悪ければ手直しが必要になる。急がば回れで、丁寧な仕事の方が結局は早いということもあるはず。

「うまい」と「はやい」の両立を目指してほしいです。
    • good
    • 1

気持ちは分かりますが相手は生き物です。


先輩だろうと自分の気持ちに嘘をついてまで仕事をやることに何の意味があるんでしょうか?

あなた以外に同じ感覚の人はいないんですか?

もし大半の人がそういう感覚で仕事をしているところなら辞めた方がいいでしょう。

まずは自分と同じ感覚の人を職場で探して見てください。
    • good
    • 1

急ぎませんし、のんびり待たせていただきますので、怪我するリスクのない方がいいです。



もし怪我さされたら、怖くてもうお願いできないと思います…

犬は人間語しゃべれないから、少しでも安心してられるように優しくして欲しいです(⁠^⁠-^⁠)
今はわんこ飼ってませんけど、わんこや飼い主さん達のためによろしくお願い致しますm(_ _)m(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

私もトリマーで新入りです。


同じような境遇の方がいて少し安心しました。
私の働いているサロンの先輩も血が出ても気にも止めず血が出るくらい短く切ってと言ってきます。
保定の仕方も力任せで無理くりで、犬が怪我をしても自分のせいだとわかり切っているのに犬が〜〜と言い犬のせいにする方でこの人に従いたくないけど新入りで言えない日々を送ってます。
間違いなんて思わないでください、犬に怪我やトラウマを与えないトリミングの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね、、
私もこの前、毛玉だらけの犬が来た際先輩が粗刈りでバリカンを入れたところ前肢は少し切れて、お腹もクリッパー負けしまくりでしたが飼い主さんに毛玉が引っ張られてこうなっているからもう少し早くトリミングに来てくださいと説明していて、あくまで自分のせいではないと主張してる姿を見たら本当になんとも言えない気持ちになりました。
自分はこうならないようにしようと思います

お礼日時:2024/05/03 06:08

絶対傷つかない方!!痛い思いをさせられたワンちゃんはトラウマになりますよ。

そしてちゃんとその人を覚えます。生き物の命です。薄利多売の物ではありません。あなたの考え方は間違っていないです。
    • good
    • 1

そりゃ傷つかない方では


出血などは止血してれば記録には残らないの?
その人ばかり多ければ注意されそうだけど

でも仕上がりガタガタや出血してもクレームも来ないし客も来るなら
そういう客層の店なのでは?
飼い主も安いからいいとか
店も安いから回転あげていきたいとか

あと、丁寧に怪我をさせないようにするのはもちろん最重要事項ですが
「お迎えに間に合うならマイペースに」も違うとは思います
手早くできる方がわんちゃんの負担も少ないですからね
じぶんなりに早くなるようにして
スキルがついたら店をうつるなり
もっと上の人に相談したらいいと思います
上の人もそういう考えならしっかり技術をつけるなり
付加的な視覚を増やすなりして転職してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残らないですね、基本は。
飼い主さんに口頭で説明するくらいなので上も知らないと思います。
動物病院なのでサロンよりは安いですし、回転率というよりかはどんなに暴れる子、噛み付く子、持病のある子でも受け入れている感じです。
トリミングの墓場なんていわれてたりもします。
健康でお利口な子が来る方が珍しいくらいです。

なのでまあ、仕上がりに関しては飼い主さん的にもわんちゃんが過ごしやすければいいのだとは思います。
しかし治療するはずの動物病院で、怪我をして返すのはどうなのか?と思いますし、安いとはいえお金をもらっているのだからもう少し頑張ってキレイにしてあげられるのにとも思ってしまいます。
1日のトリミングは3件ほどで、看護師さんたちに比べればトリマーは休憩なんてあとからいくらでも取れますし、掃除なども基本私がやるので先輩はただ携帯をいじっているだけ。トリミング中以外は全部休憩みたいなものです。
それで怪我させて返すって、どうなんでしょう。

マイペースなのも、良くないのはわかっています。
が、気管が悪い子などを無理に保定して勢いで終わらせても返って咳込んでしまったりすることもあります。
休ませながら、様子見ながら、急げるところは急ぎますが怪我させたくない気持ちが一番強くてどうしても遅くなってしまいます。
とはいえ犬種ごとで一般的なトリミングの時間をすぎることはありません。

元々自分の家の子が病気でトリミングしてもらえなくなったことから、動物病院のトリマーを目指すようになったので転職は今のところ考えてはいません。

色々説明不足で、愚痴もすみません。

お礼日時:2024/05/03 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A