プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。
今週末東京から帰省する叔母35歳と、母43歳のことで質問です。
東京で看護師として就職し、一年に一、二回しか帰ってこない叔母が帰ってくることになりました。
話し方がきつい時がありますが、面白いですし毎回欲しいおみやげを聞いてくれる優しい叔母です。
10個しか離れていないので姉ちゃんと呼んでいます。
ここからが質問なのですが、姉ちゃんの帰ってくるのに伴い母が有給を取ると言っていました。
別にいいのですが、普段は有給を使うことが難しいからと言っているくせに、姉ちゃんが帰ってくるだけの話で送り迎えしなきゃ行けないから休む。水族館に行きたいって言うから一緒に行くなどと、なんだか子供みたいだなと思ってしまいました。
休むなと言うわけではなく、もっと大事な時こそ休めよと思ってしまいます。
ほかにも色々問題ありまくりなのですが、このイライラはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

「友有遠方より来たるまた楽しからずや」孔子様も仰っておるではないか、御姉様に対する母親の優しさに貴女は嫉妬してるのかもしれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えてみたら、姉ちゃんが帰ってきたことで私の居場所が家で無くなる気がしているのかもしれないと気づきました。
母のことは気にせず、自分のしたいようにしようと思います。

うまいもんでも食えば?

腹も膨れれば怒りはおさまるもんだよ
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近自由な時間が家でのあまりなくて、イライラしてしまっていました。
最近美味しいもの食べてなかったので、美味しいもの食べようと思います。

年に1回しか帰省しない家族のためならば、私も有給使います。

家族に会う大切さ、離れて暮らさなければ実感出来ないものです。

更には、それを理由にすると有給がかなり取りやすいですし。
    • 0
この回答へのお礼

→それを理由にすると有給がかなり取りやすい
そうなんですね!
そのために張り切ってるのかもしれないですね。

ほっといてあげましょ。

たまにしか会えない可愛い妹なんですよ。しっかりおもてなししてあげたいんです。
たぶん、それに便乗してご自身も羽を伸ばしたいんだと思います(o^^o)
お土産楽しみにお待ちしましょ(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしないでおきます。