激凹みから立ち直る方法

はじめまして。1歳10ケ月(男)がいるのですが、最近の行動を見ていると自閉症の特徴と当てはまるてんが多々あるのでアドバイスを頂きたいのです。
 自閉症?と思い当たる点は
1.言葉が遅い
  今の段階でママ(パパもママと呼ぶ)ご(いちご) わんわん しゃ(電車) き(飛行機)など10語くらいですが語尾しか言わない
2.クレーン現象をする。
  外に行きたいとき私の手を引いて玄関まで連れて行き「ゴー」と言ったりする。
3、たまにオウム返しをする(2~3回)
4、自分のバスタオルが分かっていてそれでないと怒る(癇癪まではいかない)

その他は何かに集中している時は何回呼んでも反応しないがそれ以外は反応するし、「ごみポイしてきて」と言えば捨ててきてくれたりテレビを消したりもしてくれます。笑いかけると笑ったり手を振ったりもしてくれます。

初めての子供でよくわかりませんので教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

問題無いと思います。

うちの子供たちを例にあげると、長女は9ヵ月で「と~たん、か~たん、まんま」等単語を話すようになり1歳半の時には普通に会話してましたが、長男は2歳半くらいまでまともに話ができませんでした。
でも今はうるさいくらいです。

2や3についても普通だと思います。

4についてはうちの子はもっとすごいです。
赤ん坊の時に使っていたポケモンの毛布なんですが、それが無いと今でも眠れないのです。
洗濯すると匂いが変わってそれもだめなんだそうです。

今も臭い毛布にくるまってすやすや寝ています。

ちなみにもうすぐ6歳になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこもそうなんですね。どうも他の子と比べたりして一人であせったてたみたいです・・・
 のんびりかんばりたいとおもいます。ホントにありがとうございました。

きわめて普通だと思います。

この時期の子供はたった一日でびっくりするくらい成長したりします。
そういう意味では昨日出来なった事が、今日になってあっさりやってのける、なんて事も多々あります。
毎日子育てを楽しんで前向きに考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近は神経質になりすぎていて落ち込んでばかりいたような気がします。どうやら私の考え過ぎだったみたいですね。これからは子育て楽しんで行きたいと思います。回答ありがとうございました。