プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古来、メイドは仕置きや処刑の被害にあってきましたが、巫女は皆無???
メイドは、ご主人様の機嫌を取らなければ仕置きや最悪の場合殺されることもしかりです。
しかし、祈祷に失敗しても神主の機嫌を取らなくても巫女は何も咎められることはありません。
ゆえに、巫女は神社に入れば、生涯楽して暮らせられるのはなぜ???

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    巫女を殺したら何か罰が当たる→それは迷信に過ぎない。
    織田信長なら、巫女を殺すことなど何の躊躇もしなかったと思いますよ。
    また、先進国において日本や韓国では、なぜかメイドというものは存在しない(中国はどうか知らんが)。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/24 13:46

A 回答 (3件)

んなことないよ。


卑弥呼の死については、日蝕を予測できなかったので殺されたという説もある。
    • good
    • 1

今どきの巫女さんはアルバイトです。

清らかさ貴さを求めるのは間違い。
    • good
    • 0

比較対象がメイドと巫女というのが不思議ですが、比較するならメイドではなく使用人と呼ぶ方が自然でしょう。


日本なら奉公人、欧米ならほぼほぼ奴隷。
神に仕える巫女は比較的良い家から出ますし、比べることがナンセンスです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A