プロが教えるわが家の防犯対策術!

広い畑があり農作物を作る広さだけ確保して他は
雑草など生えてこないようコンクリートかアスファルトにすればと思いましたが、相当な費用がかかりそうで
… コンクリートとアスファルトではどちらが安くできますか?

A 回答 (5件)

固定資産税がどうなっているかわかりませんが、農地(固定資産税安い)をアスファルトにしたら農地とは見做せなくなるので税額が上がるかもしれません。


もともと農地でなければ関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど…税額が上がる、そうかもしれませんね。
安易にアスファルトとかにはしない方が良いですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/04/25 18:48

コンクリが良さそうだけど・・



ホームセンタなら、20kg入りのセメントは、600円ぐらいで買えます。
撒くだけで、湿気で固まります。
強度は期待できないし、隙間だらけですが、セメントは強アルカリなので、しばし防草できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
なるほど参考になりました。
検討もあたまに入れておきます。

お礼日時:2024/04/26 08:22

アスファルトのほうが安いですが、公道を見てもわかるように定期的な補修が必要になります。

ゴムチップを圧縮してるだけなので。
一方コンクリートは鉄線を敷いた上からのコンクリなので初期費用はしても丈夫です。
ちなみに防草シートしたところで、アスファルトやコンクリしたところで雑草はいろんなところから生えます。
農作物されるのなら雑草をゼロにするよりも雑草それ自体もぼかしにしたりマルチにすることに使った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
雑草それ自体もぼかしにするとはどういう事ですか?

お礼日時:2024/04/25 13:03

アスファルトです。


防草シートの方が安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。防草シートも考えたのですが、敷く範囲が広いのと冬雪が積もる地域なので、耐久性が心配で耐久性があるものがよいと思いました。
畑なので高い施工はもったいないのですが。。。
いかんせん雑草の除去が年をとってくると大変で…
畑の売却は買い手がなさそうな場所なんです。。

お礼日時:2024/04/25 09:52

アスファルトが安いです。


https://differences.jp/asphalt-and-concrete/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
詳しくわかりました。

お礼日時:2024/04/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A