アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章が読みづらいかもしれません。ごめんなさい。
中卒の夫が仕事を辞めたいと言っておりどう返事していいか分かりません。
私の夫は正社員で働いており毎日3時間ほど残業してます。土曜日も出勤しています。体が辛い&精神的ストレスで辞めたいそうです。
夫のことを考えると辞めてもいいよと言ってあげたいのですが、私は自律神経失調症でフルタイムで働くのが難しく扶養内で10万円稼ぐのが限界です。私は高卒で資格などは特に持ってません。
夫は中卒で今40近い年齢で他の会社で正社員で雇ってもらえるのでしょうか?
夫の基本給25万ほど残業代入れると30万〜35万ぐらい。ボーナス年2回1度のボーナスで30万ほど貰えてます。
中卒にしては結構貰えてると思います。なのでやめるのは勿体無い気がしますが夫の事を考えると辞めて欲しいとも思います。
妻として堂々と仕事辞めていいよと言えなくて情けないです。
思い切ってフルタイムに戻すか…でも今度は自分の体が持たない気がしてどうしたらいいか…
ちなみに子供はいません。
長文すみません。

A 回答 (5件)

辞めて貰って生活保護を受けて暮らせば?高卒の貴方の方が良く稼げますから夫婦は助け合う物。

互いに15万程度稼げば暮らせると思います
    • 1
この回答へのお礼

生活保護ですか…そこまでは考えてませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お言葉を返すようですが、花咲舞が、、、

昭和の高度成長期なら、三時間残業に土曜日出勤、ふつうでしたよ。
頑張れっていうしかない。
別の選択肢として、三時間残業が何人かいるのなら、一人社員増やして、残業減らすよう会社に提案を。

35歳ぐらいを境に、コンビニのパートすら、採用が厳しくなってます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。仮に転職できたとしても定時で帰れる会社は少ないような気がします。

こんにちは。

んー。今のご時世、辞めるにしても、今できる可能な選択肢ではダメだ
というのをきちんと検討してからするべきだ、と思うのです。

ぶっちゃけた話、子なし夫婦なら贅沢しなければなんとでもなると思い
ますが、経済的に今のレベルはほぼできなくなるでしょうし、今小さな
幸せと贅沢に思っている事の頻度もずっと下がるかもしれませんので、
旦那さんは自分が選んだ道なので我慢してもらうにしても、あなたが耐
えられないという可能性もないとは限らないと思うのです。

その心配はない事を旦那にきちんと伝え、その上でまずは残業時間を減
らすよう上司に相談するか、社内の別部署に転属希望を出すことは出来
ないか先に考えるべきだと思います。

あと旦那さんに。どんなに厳しくても「逃げるという形で会社をやめれ
ば次の仕事は恐らく給料面立場面ともにランクダウンし、今の立場に戻っ
てくることはほぼできなくなる」ことを覚悟すべきです。今の仕事に未
練なくなっていますか? まだ未練があるなら辞めるべきではない、そ
れは自分たちの生活を維持するために辞めちゃダメだと言う話ではなく、
ほぼ間違いなく将来後悔することになる話だ、と思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。子供はいないのでどうにかなるかもしれませんが、逃げるようにやめるのは良くないですよね。

旦那さん、とりあえず就活をしてみたらどうですか?

今は人手不足なので、もう少し条件のいい仕事が見つかるかもしれません。
見つからないにしても就活をすれば、今の自分の市場価値がわかり、今後どうするべきかもある程度見えてくるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。可能性が0とは限らないですよね。

お互いにパートナーを支える程自立が出来ていないので離婚で良いのでは?

中卒だ、精神病だは良いのですが二人とも自立が出来ている様には見えず彼や彼女は父親や母親ではありません。

恋愛関係では無く依存関係にしか見えないので別れた方が良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

どうにもならなかったら離婚も考えるかもしれません。今は何かできることがないか考えてみます。