アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中に仕事を辞めたいのですが仕事辞めれるけどボーナスは確実に貰えるかは支給日まで分からないか、(わんちゃん貰えない)ボーナスを貰ってから辞める事を伝えるかどちらがいいんですかね。調べてみるとブラック企業では無かったら大体が支給日に在籍していたら貰えるらしいのですが怖くて…

自分は今第2新卒期間でそれが来年の3月までです。辞めるのが伸びて来年になると転職が少し怖いです。せっかくなら第2新卒という権利を使いたいので。どちらがいいでしょうか。もし1月から新しいところで働くことが出来たら来年の夏のボーナスは普通に貰えるんですかね?

A 回答 (3件)

もらってから辞める。

これしかない。
    • 0

答えになっているか解りませんが、私の経験から仕事を辞める旨を伝えると何故か必ず職場の方が私に配慮した優しい提案をしてくれます。

有休を使って出勤するのは◯日までにして貰う方が良いよとか、就活が上手くいってない時は助かるから◯月まではいてもらおうよ等。

まあ私が頭が働かず後の事全く考えていなそうに見えるからなのかもしれませんが。

案外余計な勘繰りをしない方がすんなり会社側が背中を押すようにボーナスを貰ってから辞める方がいいんじゃないか?と提案してくれる事もあるかもしれませんよ。
    • 0

12月中に新しい会社を決めておき(1月から出社する約束)、12月のボーナスがでたら、1週間後に退社する。

事前に言わなくてもいいです。

新しい会社のボーナスは、その会社の社則によりますので、仕事を探す時に確認するといいです。

退社理由は、「一身上の都合により退社します。」でいいですよ。

頑張って下さい。
    • 0