アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は労働者側ですが、会社と揉めてます。会社の命令でクレーン運転をしてたんですが、事故を起こしてしまいました。dw後から知ったんですがクレーンには資格が要るのに無資格で作業させられてました。
会社と労使紛争になった話し合い中ですが、会社が雇った社労士が、〝無資格くらいどうって事ないです!〟って言い放ちます。
社労士の苦情ってどこかにいえますか?!

A 回答 (5件)

社労士にその主張を文書にしてもらい、自筆署名、実印で押印してもらいましょう。

会社がその主張と同じならば、人事部長に同じことをしてもらっても結構です。社印を押してもらうことを忘れずに。もしくは、「社労士の主張と会社の主張は同じである」とした文書を社労士が作成した文書とセットにして頂いてもよいです。

会社はあなたに責任があると認めさせ、あなたに責任を押し付けようとしています。責任は損金賠償かもしれませんし、尻尾きりとしての解雇かもしれません。

既に話し合いではないです。実態は潰し合いです。その社労士から資格を取り上げ、会社を風評倒産に追い込むか、あなたが責任を負うかです。
証拠は出したがらないでしょうから、そうであればそんな話を聞く必要はありません。自らの主張を効力のある文書にできないなら、単なる恫喝です。万一でも社労士や会社がそんな主張をきちんとした文書にしたら、相談先は厚労省や国交省、週刊文春です。まぁ、文春は冗談ですが、こういうのに食いつく、パヨ系メディアは使えます。

相手はあなたを潰そうと力をかけてきているのですから、手を抜いちゃいけません。会社の社長が首を吊るところまで追い込んでこそ、あなたの勝ちです。それぐらいの覚悟でないと潰され損ですよ。
    • good
    • 0

ちなみにどんなクレーンだったんですか?



無線でクレーン動かすやつですか?
床上操作式?
    • good
    • 0

大抵の社労士は弁護士を連れてくると、しおらしくなります。

上位互換の弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 0

無資格でクレーン運転した!あなたも悪い!

    • good
    • 1

例えば、こんなのがあるので


https://www.src-tokyo.jp

地域の社労士組合に聞いてみる。とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A