アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女共用のトイレが1つしかないところで、男性の方がトイレに入ろうとしてドアを開けたらちょうど女性の方が用を足していました。鍵をかけ忘れてたようです。

その場で両者ごめんなさいで終わるかと思ったのですが、女性が出てきてから男性に突っかかっていったんです。

あなた失礼でしょ!ノックくらいしなさいよ!
いや、青だったから入ってると思わなくて…
それでもノックするのが常識でしょ!警察呼びますよ⁈

となっていて、最終的にどうなったのかは知りませんが、これにあえて白黒つけるとしたらどっちが悪いんでしょうか?

男性の方は後から来て先に人が入っているのは本当に知らなかったと思うのでちょっとかわいそうに思ったのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

どっちもどっち

    • good
    • 0

青で空いている状態だだったら普通はノックしません。

    • good
    • 0

青なのに


ノックをする法的義務、なんてのは
ありません。

だから女性の方が悪いです。

マナー的には、青でもノックすべきか
は議論が分かれるところですが
マナー違反だ、ということを主張する
方が、そういうマナーの存在につき、
立証責任を負うことになります。

見て得しただろう、なんてことも
あるかもしれませんが、
汚いものを見せられた、損害賠償だ
なんて主張も成り立ち得ます。

美人と婆さんで、マナー違反になるか
否か、違って来る
なんてことには
ならないはず。
    • good
    • 0

どっちも悪い!


けどやっぱり、青だったらノックしてないかも…今度から私も気をつけよう。
    • good
    • 0

ノックをするのがマナー。


但し、現状では周知徹底され定着しきって居ませんので常識とまでは言い難い。
鍵をかけ忘れた女性側にも非はありますが、ノックをしなかった貴方にも非はあります。
どちらかが一方的に悪いとまでは言えないでしょう。

さて、警察呼びますよと言われたなら、売り言葉に買い言葉で呼ばせればいい。
まずそれで逮捕されることは殆ど無く、双方の不注意を注意されて終わり。
結局、その女性としては結果的にプライドが潰れるだけの事。
    • good
    • 0

青なのにノックするという常識はありません。


とりあえず、自分が施錠を忘れたのに警察呼ぼうとする女性が常識外れです。
怒りで我を忘れたのでしょう。

しかし、今後の課題として「青でもノック」を常識とすべきかもしれません。
開けたのが同性だったら、そこまで揉めません。
今後は男女共用トイレが増えそなので、ノックを常識にしないとまずいでしょう。
    • good
    • 0

幾ら、青でも 扉が閉まっている状態なら


ノックするなり、確認をすべき事ではありますね

何方にも非が有るのは明白ですからね
    • good
    • 0

男性に怒る筋合いでないが、男性も今後は、念のためにノックしましょう!私も気をつけてノックします。

    • good
    • 1

クソ女が悪いです。



それにしても醜いなぁ~。
こんな女でも、嫁に行くのですかね!?
    • good
    • 1

鍵をかけてない方です。


個人所有の家ではないんですから鍵がかかってない部屋に入ろうと不法侵入になるわけでもなし。

相手も無理やり「常識」という言葉を使ってますが違法とは言ってないですよね。
その時点で警察に通報しても門前払いですよ

逆に違法だとする根拠を問い詰めてみては?
警察は法の番人であって、常識では動きません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A