プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男女共用のトイレが1つしかないところで、男性の方がトイレに入ろうとしてドアを開けたらちょうど女性の方が用を足していました。鍵をかけ忘れてたようです。

その場で両者ごめんなさいで終わるかと思ったのですが、女性が出てきてから男性に突っかかっていったんです。

あなた失礼でしょ!ノックくらいしなさいよ!
いや、青だったから入ってると思わなくて…
それでもノックするのが常識でしょ!警察呼びますよ⁈

となっていて、最終的にどうなったのかは知りませんが、これにあえて白黒つけるとしたらどっちが悪いんでしょうか?

男性の方は後から来て先に人が入っているのは本当に知らなかったと思うのでちょっとかわいそうに思ったのですが。

A 回答 (13件中11~13件)

敢えてなら女性側に落ち度でしょうね

自宅ならいざ知らず、誰でも出入りできるような店のトイレで鍵を掛けなければ今回のようなケースも充分に考えられますね
ノックはあくまでマナーというか念の為であり、ノックしないことが何らかの法律に反するとは言えませんからね
    • 1

トイレに駆け込む時は冷静さを失っている人もいますから、施錠の確認で十分だと思います ⇒ 施錠しない人が悪い(わざと施錠しない人とは

• 0

私は青でノックは通常はしないですが、男女共用ならノックします。

しかし、決まりはないので、施設側が謝罪してノックする様書いておくしかないと思います。
    • 1