プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンからのアース線が取り付けられているコンセントがありますが、
このコンセントに冷蔵庫のアース線を一緒に取り付けてもいいですか?
2本のアース線を1つのコンセントのアース線取り付け部分に繋ぐ感じです。

そもそも、アース線って複数取り付け可能なんですか?
1つのアース線取り付け部分に1つだけ?
2本はダメ?
2つのアース線の銅線が絡み合う感じになるわけで、何か不具合とか起こらないかなぁと。
2本付けはアリ?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • エアコンのアース線はエアコン工事の業者に頼みました。
    冷蔵庫のアース線は小型の冷蔵庫でアース線はホームセンターで買ってきて自分で繋げます。

    一番近いアース取り付けコンセントにエアコンのアース線が取り付けられていて
    もう一つのアース取り付けコンセントは・・・遠くて5mは必要になります。
    なので一番近いエアコンのアース線と一緒に取り付けたい。
    アース線の規格とかありますか?

    昨日見に行ったら細いのとチョイ太いのがありましたが。
    緑色のアース線でした。

    ちなみにエアコンのアース線は白色です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/27 15:31
  • 2本繋げることでアース無効とかならないですよね?
    あと、発火とかしないですよね?
    初めての試みなのでなんか色々心配。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/27 15:36

A 回答 (6件)

アースは漏電した場合や機器に帯電した場合に感電しない様にする為に電気を地中に


逃がす物です。
ですので複数取り付ける事に於いては問題有りません。
    • good
    • 0

アース線には電流が流れないのが正常ですから過電流が流れて発火することもなく、しっかりと接続さえしていれば大丈夫です。

    • good
    • 0

アース線と言うのは接地線の事でキッチリ接地工事がされていれば普通問題は起きません。


ただエアコンが漏電した場合アースを繋いでる他の機器に漏電電流がながれる確率は高くなるでしょう。
    • good
    • 0

>2本繋げることでアース無効とかならないですよね?


>あと、発火とかしないですよね?

ならないです。
アース線って何のために取り付けるか理解されてます?
アース端子で発火するほど漏電してる時点で、すでに家電側で火災が起きてますよ。
    • good
    • 0

きっちり締めることができるなら何本繋いでも大丈夫です。



そもそも家のアース端子から裏に伸びてる線ってまとめられて一箇所に接地されてるんですよ。
だから本数は問題ではないです。

気にしないといけないのは複数取り付けてネジなどを締めきれずに緩んで外れるようなことがないかというとこだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

電気的には大丈夫ですが、アースコンセントが細い場合は、電流が足らない場合もありますがつけないよりはましです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A