アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度旅行に行くんですが、現金をそこまで持ち歩かなくていいならそうしたいです

A 回答 (3件)

VISAなどのクレジットカードは普通に使えますが、香港ではコンビニなどで少額の決済をする場合、「八達通(オクトパス)」というプリペイドカードが使用されています



SuicaやPASMO、ICOCAなどと同じ仕組みで、カードにお金をチャージすると地下鉄や電車、トラム、コンビニやスーパーなど大抵のところで使えます
すごく便利なので、2、3日の滞在でも持った方がいいです
https://hotels.his-j.com/ct/tripiteasy/post-18905/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デポジット的なものはありますか
チャージ残高が残ったらどうしたらいいですか

お礼日時:2024/04/29 09:25

>デポジット的なものはありますか



はい、あります
カード代として日本円で数100円程度だったかと思います
そこまで高額ではありませんので、ご安心ください

>チャージ残高が残ったらどうしたらいいですか

払い戻しできますよ
MTRという、香港市街を走る地下鉄の窓口で対応してくれます
先の回答で紹介したHISのサイトにも返却方法が書かれていますけど、ご覧になりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>発効後90日以内に払い戻しを行う場合、手数料9HK$が差し引かれます。

ぐぬぬ

これは再びいや何度でも香港に行けということでしょうか

お礼日時:2024/05/01 22:07

クレカ会社の連盟で、磁気カードよりもICカード、小額ならばタッチ決済が世界中で進められています。



新しく端末入れたトコならタッチでしょう。

中少額の現金は何処でも必要でしょ。

※QRコード決済は、私は嫌だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうあいまいなかいとうはいらん

お礼日時:2024/04/28 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A