プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の昼頃に家族と近くのスーパーに買い物に行ったら、白衣で来ていた若い女性がいて、それを見た家族が「白衣で買い物とかないわ…」とコソコソ言っていました。

私にとって工事現場などの作業員が作業服で買い物に来る感覚と捉えていましたが、何故白衣は駄目なのでしょうか?

A 回答 (10件)

基本的には、感染症などを持ち運ばないためでしょうね


白衣だけで何科でなにしてるかわかりませんから
菌やウイルス持ち運んでるのではとなるのでは
薬剤師ならなんの粉を付けてるかわかりませんし
外部からの菌は何着ててもさほど清潔ではないですが…

特に羽織るだけのものは脱いでくればよいのにというのはあるのかもしれません
不評だったからか、ある大学病院の外回りには昔から白衣での外出禁止、という張り紙がされてましたから
そういう地区から越してきた人や
そういう病院で働いていた人は信じられないと思うかもしれませんね

作業服もね~…なかには自宅に持ち帰っての洗濯禁止で会社で洗濯するような
薬剤を使ってる工場とかもあるし
特殊清掃とか、下水掃除とかで必ずしも衛生面で言うと
安心はできないんですけどね
コロナ以降、ウイルスの付着はわりと敏感に気にされるようになりましたし。

あとは制服での昼休みの外出も、上着などで目立たなくするとか
上っ張りを脱ぐような指示のある職場とかもありますから
そういう職場の人からしたら余計に感じるかもしれません

私がすんでた地域は私服通勤が当たり前だったので
今の地に引っ越して歯科衛生士さんでも工場の人でも制服通勤が多くて驚いたことがあります
医療系の制服は、清潔を保つために着たまま出入りしないと聞いてたので

ちなみにこちらはある市の医師会で
こちらでは白衣での食品の店へ行くことをやめるように言ってます

https://www.kitakyushu-med.or.jp/fax/203.html

こちらは賛否両論
でもやはり禁止されてたり、ダメだと教えてるところも少なくないです
https://square.nurse-senka.jp/articles/287423

白衣の外出NGの教育を受けたり、そういう地域で育った人からしたら
信じられない!ってなるでしょうね

予防衣として意識してるとこは
トイレ行くときなども脱ぎますし、外出や通勤はもちろんNGですから

うちは病院から帰ったらまず着替えますしね…
    • good
    • 0

>白衣で買い物とかないわ…


ということ自体がまちがいだ
 という発想は無いのですか?
何を着てこようと勝手ですよ。(ホームレスの臭いのは迷惑ですけどね)
    • good
    • 0

質問者さんの疑問は至極当たり前ですね、作業着で外出大いに結構では無いですかたとえそれが白衣であっても何ら問題は無いと思います病院内よりも外の方が病原菌は少ないと思うし何の問題も無いと思う「白衣で買い物とかはないわ」は自分達がいかにも「よそ行きのお召し物」で買い物でもしているのかの様ですね、馬鹿ですね~。

    • good
    • 0

作業委のまま現場から街中に出る場合は、


悪影響の持ち出しや持ち込みが懸念されますが、
そのような現場では、着替えることが義務付けられています。
そうでない場合は、出入り時に悪影響を払い落すことで、
普段着の扱いです。

> 「白衣で買い物とかないわ…」とコソコソ言って
これは、「普段着で買い物とかないわ…」と同じです。
単に、「自分のことを棚にあげて人を批判する人」でしょう。

白衣と言えば、病院や薬局に多いです。
この人は、そんな所にはいかないのでしょうか。
    • good
    • 1

他の方と似たような理由です。



東工大のある大岡山商店街、昼食時になると白衣を着た学生がそのまま・・って光景がありました。今思えば、金属粉とか発散させてたのかも。
洗っても落ちない、酸化鉄や化学薬品のシミ付けてても平気な時代だったかも。
    • good
    • 1

いわせておけばいい



だめとは思わないですよ

そういう人は幸せではないんです
放っておきましょう

医療現場のほうが汚物たくさんあります。

外やスーパーのほうがきたないとは限らない
    • good
    • 2

工事現場には、病原菌がいる可能性は極めて低い


工事現場に、病原菌を持ち込まれてもこれと言って困らない

同じ制服でも、白衣=医療機関=様々なリスクと連想できるので
実際に汚染されるかどうかは別にしてイメージとしてよろしく無い

まともな医療機関ならNG行為にしているはずだけどね
    • good
    • 1

白衣は汚いからです。

病院内は細菌がいるから病衣をきて作業するのに外に着て出るなんか非常識、大人のくせにそんなのもしらないの。
    • good
    • 1

医療関係だとすると、


・患者の持ちこんだばい菌やウイルスが白衣に付着しているのを店に広める可能性
・買い物先で白衣が汚染され、それを患者に伝染させる可能性
両方が考えられ、どっちもまずいですよね。
    • good
    • 2

不衛生だからですよ。


帰って患者の相手するってないなって思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A