アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにフランス・オランダに旅行に行きました。

フランスのヴィトンでバッグを購入し、オランダへ入り

最終的にはオランダ・アムステルダム空港から日本へと

出国したのですが・・・。ヴィトンで住所をいうときに

引っ越したばかりの私は住所の丁目をまちがえて記入して

しまい、空港でそれに気がつきました。免税窓口で

つたない英語で、丁目が間違えてるんだけどいいの??

というとボールペンを渡されたので、書き直せと言う意味

と思いかき直し、はんこをもらっておいてあったポストに

投函しました。帰国後、地元デパートのヴィトンに、

フランスで出した書類の訂正は出来るか尋ねたところ、

国内以外の店舗の書類の訂正はできないとのことでした。

カード口座への返金なので、住所が少しまちがっていても

いいのではないかという感じでした。

1万円くらいの返金になるのでしっかりと受け取りたいので

すが、この方法でよかったのか、経験者の方・詳しい方の

ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


 
今回の免税手続きの件ですが、クレジットカードへの御返金を御希望されていらっしゃるのでしたら、カード番号と種類の記入を間違えていなければ特に問題はありません。
忘れた頃にクレジットカードの引き落とし口座へ戻ってきます。
自宅へ小切手を郵送してもらう手続きを取ってらっしゃるようなら届かない可能性もありますが、、、、。

ただし、この免税手続きは「絶対」ではありません。
旅行者が申告しなければ免税書類を作ってくれないお店もあります。
書類に一切不備が無い場合でも、返金がされない場合も時にはありますので、その場合は運が無かったとお考え下さい(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

某サイトに、フランスは免税書類に関してきびしく

訂正があった書類は無効的なことがかいてあったんですよ

ね・・・。私がやったことは 訂正なのか、

また空港で出した訂正した住所とヴィトンに残してきた

書類は丁目がちがうので、ちゃんと認識してもらえる

のかも若干心配です。カード口座への返金を指定してます

し、番号もプリントしてありましたので杞憂かもしれない

のですが、前出某サイトの言葉がきになったものですから

ら。それはともかくとして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!