アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルとWordファイルはどちらの方が将来性がありますか?特定のファイル形式が将来使われなくなって、その特定のファイル形式のファイルを読み込めなくなるのが怖いのです、、、

A 回答 (6件)

それぞれ役割が違うのでなくならないと思います。


全く違ったものが出ない限り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/07 01:54

用途が違うのでその比較は意味がありません。


Wordが使われなくなって別のものに取って代わられる可能性はありますが、それはPDFではありません。
PDFが使われなくなって別のものに取って代わられる可能性はありますが、それはWordではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/07 01:53

Wordの文書ファイルは、基本的にWordかワープロソフトでしか見られないので、もしそれらのソフトがなかったら中を見ることは出来ません。



一方でPDFはデファクトスタンダードの文書ファイルで、編集は簡単に行えませんが、大抵のブラウザーやOSに組み込まれている表示ソフトで表示できます。

より多くの人に文書を配布したいのであれば、PDFにするのが適切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/07 01:53

両者の目的が違うので、将来性の比較は難しいですね


個人的には、レイアウトが完全に固定されてしまう PDF より、レイアウトの変更がより容易な Word のほうが、使われ続けるのではないか? とは思うのですが…

それとは別に
> 特定のファイル形式が将来使われなくなって、その特定のファイル形式のファイルを読み込めなくなるのが怖いのです、、、
については、どちらも心配する必要はないでしょう
理由はどちらも ISO により標準化されていて、そのファイル・フォーマットが公開されているからです
そして今現在、広く使われているフォーマットなので、たとえ両者の主要開発元がアプリの開発を止めたとしても、その時点でより広く使われているフォマットへのフォーマッタが登場すると予想できるからです
またたとえフォーマッタが登場しないとしても、両者ともに少なくとも
・文字
・画像
情報を取り出すことはそれほど難しくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/02 20:45

PDFは数ある画像ファイル形式のひとつでアドビ社のアクロバットのファイルなので、出力や表示は便利ですが書き込みなどの加工が有料版のアクロバットでないとできないのと、エクセルなどのマイクロソフトのファイルに貼り付けがひと手間かかります、tiffの方が扱いやすいので残るかどうかはアドビ社次第ですね。


Wordファイルも数あるワープロファイルのひとつです、他にOPENとかLIBREがあります。
読み込めなくなるのが心配なら、PDFはtiffにワードはtxtにいておけば安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/02 12:13

文明が滅ぶまで大丈夫です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A