アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3-5万円分の市販薬を買うとき、どこが安く買えますか? 海外渡航のためです。持病があるので、海外の薬が飲めないのと、錠剤が飲めないので(海外の薬の錠剤はとても大きいです)、日本で買いたいからです。風邪薬、胃薬、頭痛薬、消化を助ける薬などです。オーバードーズ目的ではありません。錠剤が飲めないので、そもそもオーバードーズできませんし、するつもりもそもそもありません。

A 回答 (8件)

どこにいらっしゃるのか知りませんが、日本の薬では全く効かない場合もありますよ。

特に腹痛の場合。
    • good
    • 0

持病があるなら、かかりつけ医やかかりつけ薬局があるでしょう。



そこで専門家に相談しましたか?
自己使用であっても医薬品の持ち込みは特別な手続きや書類を必要とする場合もあります。
渡航先で認可されていない成分が入っていたりすると持ち込めません。

下記をサイトを確認してください。

●厚生労働省
「海外渡航先への医薬品の携帯による持ち込み・持ち出しの手続きについて」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

医師や薬剤師なら、そういう問題も含めて適切な方法を指導してくれるはずです。基本的なことを確認せずに大量に購入しても無駄になる恐れがあります。

そもそも、最近は街のドラックストアでも、薬の種類によっては1人1点しか買えないのがふつうです。

オーバードーズ目的だけでなく、中国人旅行客が日本土産として(転売目的で)爆買いするのがコロナ以前から大きな問題になっています。そんな事情での販売規制でしょう。

先日、日本から大量の医薬品を持ち出そうとした中国人が、日本の薬機法違反で逮捕された事案もありました。どういう罪になるのかは知りません。

とにかく、ここで買い方の相談をする前に、きちんと専門家に相談するのが先決です。
    • good
    • 0

持病で通院してるなら、病院、安いです、保険きくから。

他の方も言ってますが、証明書がないと持ち込みできなかったりします。行く国の持ち込める薬を調べたり、処方箋は英語翻訳ももっといたほうが安全です。
    • good
    • 1

買うのはとのかく、


外国への入国の時、病気治療に必要な薬だと証明できないと没収されることがあります。
医者が処方した薬であることを証明(処方箋のコピーなど)できれば大丈夫です。

行き先の国の入国手続きについて調べた方がいいです。
    • good
    • 0

実際に 店を回って 値段を確かめるしかないでしょうね。


同じ系列の ドラックストアでも、店によって 値段が違う事があります。
新聞の 折り込み広告が 参考になるでしょう。
(店舗限定の 特売も ある場合がありますから。)
    • good
    • 0

病院で処方してもらえば、健康保険が使えて結果的に安上がりになる。

    • good
    • 1

複数軒のドラッグストアで少しずつ買われ、最終的に最も安く買うことが出来たお店に絞られるのが良いと思います。


 市販薬は、店舗によって、価格差が大きいものです。
私の近辺にも、大手チェーン店のドラッグストアが複数ありますが、最も安く買えた店に絞りました。
    • good
    • 0

大手ドラッグストア

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A