アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナウンサーって年齢上がるにつれて、司会とかやんなきゃいけないから、高学歴多いの?

A 回答 (6件)

番組用にある程度のシナリオが有って、それに共有する話題を持ち出しすると思うのだが

キミも度胸付けてYouTUBE でやってみたら?
    • 0

年齢は関係ないです。

入った次の日に天気やCMを読まされることもあります。
その時に読めなかったらどうしようもないです。
    • 0

局アナは、全員高学歴のイメージしかないけど...

• 0

私立文系が多い

私立文系=3科目または4科目
女子アナの一般は基本国英社
たまに英語だけ入試とかも含む
一般以外は全部BFで低学歴
早稲田や慶応であっても一般以外は全部BF

司会って、中学生でも出来るでしょ
誰でも出来るけど、だからこそそのポジションに採用されることが
難しい、という類の仕事
一般事務とかと同じ、1人募集したら10人応募する仕事

アナログ回路設計とか、外科医、みたいな、「そもそも出来る人が少ない仕事、難しい仕事」じゃない
司会=基本的に誰でも出来るけど、だからこそ求人倍率が激しくなって
採用されるのが難しい仕事
    • 0

いわゆる、放送局(NHKも民放も)がアナウンサーとして採用するのは、

大卒に限られます。
 ニュースとかも読まなければならないため、豊富な知識が必要なためと思われます。
 しかし、音楽番組のパーソナリティをされている局アナの方は、音楽に関する知識が無さすぎます。
    • 0

放送局の局アナウンサーの新卒は総合職採用ですから、一般に大卒に限定されます。

大企業の総合職採用と一緒です。

最近は、スカパーなどの衛生、ケーブル媒体、ABEMAなどのネット媒体もあり、こういうところは自社で要請しないので、フリーアナウンサーを使いますから、学歴は関係ありません。フリーアナウンサーの大手事務所であるセントフォースには短大卒、高卒の方も所属され、たとえばこの方はキー局キャスターもされています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B7%9D …
    • 0