アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節税対策にワンルームマンション投資を勧める不動産投資会社がありますけど
はっきり言って節税になりませんよね?

A 回答 (5件)

不動産投資会社はマンションを売るのが目的ですので節税になるかどうかなんて単なる口実ですね。

• 1
この回答へのお礼

ですよね

数年は確かになりますけど、あとで固定資産税に加算されるので、そのタイミングで追加の購入をすすめられます。

…ということを入社したマンション販売業者の研修で知り、投資マンション営業の部署に回されそうになったので退職した経験がありまして…
    • 1
この回答へのお礼

そうしてどんどん購入して自己破産ですよね

なりますよ、ローン組む事で。

減価償却費や費用を、確定申告で、給与や事業所得に対して計上して、所得税減税を狙えるし、あなたが将来配偶者や子息に残す財産に対して負債にして、相続税の減税もできます。
    • 1
この回答へのお礼

でも一生入居者がいるわけではないし、そもそも持ち出し必須だしキャッシュ残りませんよね?
いわゆる黒字倒産てやつではないでしょうか。

えー、一生持たないでしょ?資産価値上がった時点で売り抜ける。

その際に売値➖買値に対して不動産売却税払うけど。キャッシュフローでなく、資産運用が基本だから不労所得増やしていくので、あくまでも、日本のゴミのような利息の口座に置いておくよりも、不安定な株式相場に突っ込むよりは、需要のあるエリアにワンルームという事だと思います。私も今、住居と投資物件で迷ってるところです
    • 1
この回答へのお礼

ワンルームマンションは資産価値はないですよ

不動産屋が儲かるビジネスに投資家が利用されるのが実態です。

不動産投資を節税対策化するオーナーは多いですが、収入のポテンシャルが継続できるかが問題で、すでに所得が高く、資産も十分である場合は節税に寄与すると思いますが、これから購入するマンションの収入を維持できるか否かは分かりません。
本業の利益が高い場合に、不動産というコストのかかる事業をすることで調整できると節税効果に寄与します。
    • 1
この回答へのお礼

節税できるのは初年度だけですよね