アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビCMでみんなで大家さんのことを知りました。
利回りも良い?みたいで凄く良さそうなのですが、注意点などあれば教えてください!
お願いします。

A 回答 (9件)

まずは不動産投資信託を学ぼう

    • good
    • 0

注意点はみんなで大家さんはお金の貸し借りと同じだということです。


株の取引やリートの取引とは別物と考えてください。

つまり、貸したお金が返ってこない、みんなで大家さんに貸した100万円がみんなで大家さんの経営状態によっては100万円全額返ってこないことがあります。
株やリートのように東京証券取引所のようなものはなく、危なくなったから損切りして逃げるというような事はできません。
一般の人は優先出資だから安全と言ってもそれを上回る損が出れば一般の人にも損害が出ます。
高配当を謳って投資家から集めたお金が返ってこないというのはニュースでも聞く話です。
みんなで大家さんが出しているIR情報は貸借対照表だけなので一般の人がこれから判断するのはハードルが高いです。
みんなで大家さんにお金を貸して大丈夫なのかよく考えてからやってください。
    • good
    • 3

みんなで大家さんは非上場企業で、財務公開しておらず、仮に発表があっても信憑性の確認が出来ないため、リスクを十分に理解して取り組まないといけません。


万が一、経営破綻した場合の保障は?
不動産投資は上場企業で取り組むことの安全性があり、総資産や純資産状況、収益推移、連携金融機関など投資家以外の資金調達方法が有るのかも重要で、潤沢な資本金は安全性とともに物件調達力にも影響しますし、投資家や多くの従業員から監視の目があるのも重要です。

Jリートの方が安心という投資家も多いです。
    • good
    • 2

投資にうまい話はありません。


広告・CMが多いものほど、怪しいものが多いのは、誰でも理解しています。
でも、判断力のないお年寄り、騙されやすい経験のない若者、その他カモネギタイプの方々、欲に目が眩んでる人が、問い合わせてくるのを待っているのでしょうね。
ある日突然、債務不履行、倒産の報道がされるのは、間近だと思います。
    • good
    • 6

以前、「大家さんをやって儲けよう!」いう方がいました。


けど、始めてみたら実際は苦労が多いし、儲からないというか、想定外の出費が多くて、大変そうでした。
最後にどうなったのか知らないのですが、たぶん、全てを売却して大家業をやめたのではないか?と思っています。

ですので、他の回答にありますが、想定されるリスクをいろいろ考えて、そういうのがすべて分かった上でリスク承知でやるならいいけど、そうじゃあないなら、やめたほうがいいでしょう。

ちなみに、妻の親がアパート経営をやったらしいけど、経営的には、全然儲からなかったようでした。
これは、アパートを建設した大手有名な建設会社がハズレで、物件が悪かったのも影響していた気もしますが。
    • good
    • 2

いかにも投資の素人の気を引きそうなPRばかりやっていて、その一方で、プロが重視する個別の運用実績などは公開していない点が気になります。


既に多くの回答がついてますが、投資を長くやってる人ほど、こういう商品には手を出さないものです。お気をつけて。
    • good
    • 0

悪徳業者です。

関わってはいけません。
大損しますよ。
    • good
    • 3

・運営企業は上場企業ではなく、財務状況等の詳細な公開がありません。


倒産すれば投資金額すべが失われる可能性を意識してください。

・対象となっている不動産物件は、なぜそれだけの利回りが出るのかよくわからないようなものが多いです。高い利回り提示は無理をしている部分があり、将来的にそれが維持される保証はありません。

・上場されているリートでも分配金利回りは4%を超えるものがかなりあります。
http://www.japan-reit.com/list/rimawari/
上場株式と同様に売買したい時に時価で売買できますし、個々の銘柄の情報公開もしっかりされています。

・テレビCMにはコストがかかり、それだけ宣伝をしても資金を集めたいということになります。本当によい商品はこんな宣伝をしなくても普通に売れていきます。

・おすすめしませんが、どうぞ判断はご自身でしてください。
    • good
    • 0

テレビコマーシャル・・・費用が高いですよ。


そのお金は何処から出るのでしょうね???
 
前から知っていますが、私はやりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!