アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達かは分かりませんが、周りと違う事に悩んで哲学的思考をやりすぎて、日常で育まれるはずの生活スキルが低いです。

手遅れにならないように今からでも生活スキルを高める方法を教えて欲しいです。お願いします。

何から手をつけるべきでしょうか?まずその哲学的思考をやめるべきでしょうか?誰か教えてください。

文章を書くのは苦手なので分かりにくい所がごめんなさい

「発達かは分かりませんが、周りと違う事に悩」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません誤字りました。
    訂正します。

    分かりにくい所があったらごめんなさい

    です
    ちなみに画像はXで流れたものです。
    読んでみたら今の自分に当てはまりすぎて驚きと焦燥感に駆られてます。

    今すぐにでもこんな自分を直したいです。

      補足日時:2024/05/04 13:38

A 回答 (4件)

哲学的思考ではなくロボット思考なんだけどね。


AIの方がまだフレキシブルなんでは。
小難しい単語熟語を使う割に意味は分かってなかったり、口先だけという感じ。
生活スキルが低い?は意味不明ですが対人関係がうまくいかないのは特性なので訓練でどうなるものでもありません。
周りの人に理解してもらって周りが合わせるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言ってる通り、口先だけは当てはまってます笑
生活スキルは今自分で読み返しても意味不明でした。次からは具体的に書こうと思います!

お礼日時:2024/05/04 16:21

私は毒親に哲学を強要されて、人生詰んだ40代未婚です。


辛くても、人間関係に飛び込む、いろんな経験をすることです。経験は、ひとりでも良いです。未経験を減らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毒親に強要はつらいですね、私も毒親なのですがまだ16歳のうちに気付けるだけマシだなと思いました。
いろんな経験をする事が大事ですね!

お礼日時:2024/05/04 16:30

何となく読んだ感じの印象ですが、


哲学的思考をしてきたというより、全体的思考に寄り過ぎて各論で考える力が足りない、という感じがします。

例えば「人間とは」「社会とは」のような総論について答えを出そうとして、一方で「私は」「目の前のこの人は」「今いるこの職場は」といった、小さな主語での思考をあまりしない、という感じですね。そういう場合、Xの画像のようなことになります。

何故そう感じたかというと、「哲学的思考」「生活スキル」といったテーマを出してきている一方、具体的にそれが何なのかということに一切言及していないからです。自分が何を考えてきて、何が苦手なのか、ということに対する解像度がたぶん低いんじゃないでしょうか。

「生活スキル」が分かりやすいと思います。「生活スキル」と呼べるものにも色々あります。例えばスケジュール管理能力もそうですし、夜ちゃんと寝るということもそう。食事をつくるスキルもそう。ファッションセンスもある程度のところまではそうだし、家族や近所と最低限トラブルを起こさずに付き合っていく能力もそうです。

「生活スキルがないが、どうすればいいか」という問い、答えようがないんです。何ができて、何ができないのかを明示していないので。解決策って、基本的に各論なんですよ。「料理ができません」という話なら、まあまずはパスタから作ってみたらどうだとか、最近はコンビニ飯も美味いから、栄養バランスだけ考えられるようになればいいとか、そういう話が出来るんですけどね。

なので、一応の回答としては、生活云々は別に生きて行ければそれで最低限は足りているので、それよりも、具体的なテーマ(料理、時間管理、目の前の彼女、今やっている仕事など)に限って、それを今、この場ではどううまくやればいいか、という問い方と、試行錯誤を繰り返してみるのが良いと思います。

因みにこれ、やり始めると、間違いなく自分が「無能」に見えます。何故ならば、今までの経験値が低いからですね。そこでやめたり、安易な自己嫌悪や劣等感に逃げないで、無能のままやり続ければ、そのうち有能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな意味の分からない抽象的な質問に対して具体的で求めてた回答をされたのはびっくりです。
参考にします!本当にありがとうございます(>ᴗ<)

お礼日時:2024/05/04 21:21

あなたにとっての「生活スキル」とは具体的に何を指すのですか。



それすらよくわかっていないなら、ただ煽られて焦っているだけではありませんか。

具体的にわかっているなら、具体的に質問するといいでしょう。

ネットに影響を受けるなとは言えませんが、振り回されすぎるのもどうかと思います。

こうして振り回されていること自体が幼稚だなとも感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に書かなかった事は反省点ですね。
確かに振り回されて面白いですよね笑笑
率直な感想をありがとうございます。

お礼日時:2024/05/04 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A