アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女との金銭感覚が合わない気がします。

大学2年生の男です。私は一人暮らしをしており、仕送りがほぼ無い状態で暮らしています。勉強も頑張りたくて扶養内で稼ぐことを心掛けています。
3週間前からマチアプで出会った実家暮らしの歯科助手の女性と付き合っているのですが、遠出好きみたいで結構旅行の提案をしてくれます。
嬉しいのですが、いかんせんそれが高額で悩んでます。

静岡県に住んでいるのですが、先月末は名古屋に1泊2日で旅行に行きました。これが2万ちょっとくらい。
その時に彼女から夏にユニバに行こうと誘われ、見積もり5〜6万かかりそうです。
加えてユニバの翌月に千葉のライブにも誘われています。新幹線込みでこれも2、3万くらい飛ぶと思います。
私にも生活費とサークル等の付き合いがあるので、あんまり貯金出来てなくて結構出費が厳しいです。

彼女と私が住んでいる場所が電車で1時間くらい離れていて、その関係か彼女から「会うのは月1か2」と言われています。
彼女から来てくれることもあるし、私から行く事もあります。
週休二日らしいのですが、通話は仕事がある日はしたくないそうで、週1でしてます。メッセージは毎日やり取りしてます。

1回のデートにそんなお金をかけるなら、少額で済むデートを10回くらいしたいのですが、会う頻度が少ないためそれも叶いません。

今月私の誕生日があるのですが、そのケーキも私が「シャトレーゼとかのケーキでいいよね」と聞いた時に彼女が「それもいいけどキルフェボンのも美味しいよ!どう?(写真送信)」と言ってきたりしたので、こっちの経済状況は考えてくれてるのかな〜と思ってしまいます。

1度、学生で一人暮らしだからお金が無いんだ。という相談はしています。「節約しなきゃね〜」みたいな返答はありましたが、結局社会人実家暮らしの感覚と大学生だと差があるみたいで。

付き合って3週間しか経ってないのに、会う頻度、金銭感覚などが気になってしまってて辛いです。
前者は向こうにも付き合いがあるので良いのですが、後者が軽く相談するくらいでは解決してない為悩んでいます。

今後続けられるか不安です。アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

あまり無理しない方がいいですよ。

あやふやにしないではっきりとお金が厳しいと言った方がいいです。
まだ付き合って1ヶ月も立たないのに、これじゃあ先が思いやられますよ。

あなたが学生で一人暮らしだと分かっているのにあまり気遣いが足りないですね。
やっぱり金銭感覚が合わないと思います。
こういう事は早めに言った方がいいですよ。
それでもし彼女が離れるようなら、それはそれでいいと思います。
    • 1

『空気の読めない女』と言ったところでしょうか。

大学生のあなたの経済的な状態を全然想像できない。むしろ、想像してても、自分のやりたいことに無理に突き合わせる。ちょっと幸せから程遠いですね。相手に合わせるだけ、それに仕事の日は通話したくないって何なんですかね。
 一般的に一生、歯科助手ってできないんですよね。できないというより、若い子に『おばさん』って言われるからいづらくなります。
 たまたま妹が以前に歯科助手してたんですが、歯科医の奥様を筆頭に女性の世界でまあ、大変だったと言ってました。
 自意識は高いだろうし、性格にそれほど何はなくても、金銭感覚は贅沢になる。
 彼が大学生なら『シャトレーゼ』っていい選択だと思いますよ。無難で、コスパもいいし、おいしい。 
 台湾にいる身としては、日本から空輸される『シャトレーゼ』は本当に貴重です。まさに日日本の味。
 その彼女はそれを安物だと流してますよね。暗に否定してる。それはあなたの今の感性を否定してることですよ。怖いですね。
 なんか一昔前おねだり妻って言葉がありましたけど。一生歯科助手する人ってほとんどいないと思うんですね。あなたは早いうちに相手の経済観念に合わせたくないことはっきり言わないと自分が無理してお金がなくなりますよ。
 歯科助手とか歯科衛生士って、一癖あるからあなたも合わせてるだけだと自分が苦しくなると思います。ご参考に。
    • 0

派手好き、無駄遣いして見栄張りで経済観念がないメタは、止めとけ!浮気もやりかねない!今からも上手く行かない。

時間の無駄です。真面目な女性と真剣にお付き合いなさって下さいませ。
    • 1

参考にならないと思うけど、自分の実家は貧しく、経済的に国公立の大学しか受験できませんでした。

都下の国立大学に合格しましたが、当時父親が勤めてた町工場が倒産し、入学金以外の必要経費は全て自分で捻出しなければなりませんでした。当然、女性と付き合う余裕もなければ、縁もありません。その点は羨ましく思います。今回の質問内容から思うに金銭感覚の違いと言うより
彼女の性格ですね。気を使う気配りする、が出来ない自己中的女性に思えます。社会人実家暮らしの感覚と大学生の違いじゃありません。彼女の性格です。自分は基本的に私大の学生は時間も金も一般的に余裕が、あると思ってます。これからも、付き合う事を望むなら、ハッキリと気配するように言わなければ直らないと感じます。
    • 0

『そんなにお金無いよ』と

ハッキリ言いましょう

それで何かトラブルなら別れれば良いだけ
悩む必要なし!
    • 0

見栄張ったり相手に合わせたりしなくていいです。

「お金ないから近場で」くらい言える関係でないと、交際は続きません。
それでもあなたと付き合いたいかどうかは相手が決めます。
その時はその時でしょ。気楽に。

私の友人(女)は大学生の時、モデルをやってるイケメン高校生と付き合ってました。
相手がまったくカネないので、デート先はゲーセンのみ。
それでも「モデルをやってるイケメン高校生と付き合ってる」という付加価値がデカイようで、まったく不満はないようでした。
なんならお金は友人女が出してることも多かったですが、めっちゃ自慢されましたし。
    • 0

金銭感覚が合わない女と居る意味は皆無です。

如何に容姿が好みでもいつか破綻します。好みの容姿も時間が経てば間違い無く劣化します。本当に結婚したいなら、自分と金銭感覚が合う女性を探した方が建設的で経済的です。
    • 0

論外ですね

話しになりません
質問者さんの未来がはっきり見えてしまった気がします
    • 0

女性は自分が学生、彼が社会人の場合女性に金を出させたり割り勘に愚痴や不満が出ますが、逆は出して当然や多く出せなんて言ってきます。

男性の立場や金銭事情を考えれない女性なので別れたら良いと思います。
    • 0

金銭感覚の違いは決定的です。

しかも、彼女はあなたを取り巻く状況を理解できていません。

自分の世界中心ですから、あなたの感覚は不思議でしょう。

歩み寄りとかの次元ではありません。
良い悪いの問題でもありません。

住む世界が違う、ということです。

終わりにした方が良いと思いますが・・・。
    • 1