dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生のうちから同棲し始めた人っていますか...?

私は今大学2年生です。つい最近ですが社会人の彼女が出来ました。
ただ住んでる場所が同じ県でも電車で1時間くらい離れてます。向こうは実家暮らし、私は大学の近くで一人暮らしです。

今住んでいる賃貸は2年契約を去年していて、大学3年生の夏頃に契約更新のタイミングになります。

普通ならこのまま大学も近いし更新するのですが、私ちょっと親(特に母親)と関係が悪く、出来れば親から離れたくて、彼女の近くで一人暮らししてもいいかなぁ...と考えています。

実家は私が今住んでいる家のすぐ近くにあるのですが、一人暮らしする直前に母から刃物を突き出されたり、過去に金を貸してくれと迫られた事があったり、これに耐えきれず一人暮らしを始めてからはたまにアポ無しで私の家に来て、居留守使ったらドア叩いてドアノブガチャガチャして帰るという感じで結構怖いのです。
そして月2、3回電話かかってきて「いつ帰ってくるのか。泊まっていけ」と頻繁に誘われます。

なので更新するよりも県外、もしくはそう簡単に母親が来れない遠い場所に引越すのが理想です。

大学の学費と生活費は実父の祖父母(今の父親は養父)に助けて貰いつつ、バイトで賄ってます。少しですが貯金もしてます。父母からは仕送りも特に無いですが、一人暮らしする直前に父から貯めててくれたというお金を貰いました。

彼女にまだ親との関係は引かれそうで怖くて話してないですが、契約更新の話はしてます。
そしたら「こっちおいでよ!なんなら一緒に住む?」みたいに冗談交じりで言われました。
流石に同棲は早い気がしますが...どうなんでしょう。

私は将来地方公務員になりたくて、彼女側の市の公務員に就職する事を目標にしてもいいのかなと考えてはいます。

関係が来年まで続かない可能性もありますが一旦考えないでおきたいです。

今の賃貸を更新するか、親との関係をある程度忘れられるように引っ越すか、どちらが良いのでしょうか。
まだ先の話ですが、引っ越すなら明らかお金足りないので決断次第でしっかり貯金しようかなと考えてます。

A 回答 (4件)

結婚するつもりがあるなら良いと思いますよ。


うまくいかなかったときは、必ずお金の問題につながりますので、双方の親、まあ最低でも相手の親とあなたの祖父母には了承しておいてもらうのが無難だとは思います。
    • good
    • 0

>彼女にまだ親との関係は引かれそうで怖くて話してないですが


それでは到底まだ、信頼関係が確立しているなんて言えないですよね
しかも
>関係が来年まで続かない可能性もありますが
なんて呑気に言っている

そんな傍から見れば曖昧な
現況で以て二足の草鞋を履いて
目標に向かって進んでいけるでしょうか?疑問でしかありません
しかもまだ大学二年でしょ 焦り過ぎは否めません。

市の公務員に就職とサラリとおっしゃるが
競争率は民間より高いし相当褌〆てかからないと
夢は叶わないと思ったほうが良いです(大学レベル知りませんが)

とにかく今
>母親は統合失調症
は彼女告るべき最優先事項です 
後出しをされたら困るは想像に難くありません

いずれ付き合いが長くなれば早かれ遅かれ知られることに
なることを隠しておくことは不誠実でしょうね 
あなたの理性ある賢明な判断が肝要でしょう

今は学生の本分である勉学に勤しみ、それから希望する
の職業に就き、それから
彼女を探してもという順序を踏むほうが
より堅実な人生になることは言を待たない。

その様な母に隠して
彼女と同棲なんて・・やめておいたほうが無難だろうね
    • good
    • 1

>流石に同棲は早い気がしますが...どうなんでしょう


早いでしょうね という以前に迷っていることはしないことですよ。
学生の本分は学業優先です 
学費出してくれている祖父母に対しての礼でもあります。


>今の賃貸を更新するか、親との関係をある程度忘れられるように引っ越すか、どちらが良いのでしょうか。
更新でしょう


>一人暮らしする直前に母から刃物を突き出されたり
尋常ではないね 
あなたの知らない問題がありそう
 ですが
親との関係は距離の遠近ではありませんよ
摩擦を恐れず、根本解決すべき喫緊の問題でしょう
でないうちに彼女なんて本末転倒
怖がっているあなたでは、彼女を盾になって守ることはできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親は統合失調症を持っているのでこれが原因だとは思います。
向こうにとって不都合な事を言うといつも手が出るか、凄い口調で怒られるので、中学生の頃から喧嘩ばかりでした。

私が親に歩み寄る必要があるということですよね。

お礼日時:2024/04/10 14:30

彼女の家に住むのですよね。


別にいいと思うけどもし彼女と別れた時はどうなるの?
引越しできるのかな。
また唯一お金出してくれてる祖父母さんは同棲を理解してくれそうですか。
懸念はその2点ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A