アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事代やガソリン代を受け取ってくれません

22歳の女子学生です。
彼氏が食事代やガソリン代を受け取ってくれないので困っています。

彼とは去年知り合って、付き合う前からもよく車に乗せてもらっていましたが、
そのときも「ガソリン代を払わせて」という申し出に
「気にしなくていいよ」と言って受け取ってもらえませんでした。
あまりに申し訳ないのでお菓子などのちょっとしたもので
お礼に代えさせてもらっていたのですが、
少し前に旅行に行ったときにもこんな調子で、
ごはんまで奢っていただいてしまいました。
(お手洗いに行っているうちにお会計が済んでいました・・・
 車に戻ったときに払おうとしたのですが、やはり受け取ってもらえずorz)
車での旅行でしたので、ガソリン代だけじゃなく、駐車や高速にも余計お金がかかってしまいます。

気持ちはとても嬉しいです。
でも彼は年上といえど、ほんの少ししか違いません。
収入はあるのでしょうが、やはり申し訳なく感じてしまいます。
少なくとも食事代ぐらいは、自分で責任を持って払いたいと思っています。

ちなみにお礼のお菓子の袋にバレないようにお金を入れて渡したこともあります。
しかし家に帰ってから「ちょっとやりすぎだったかな?」と思ってすぐ謝罪しました。
行動自体は特に怒られなかったのですが、
「金額が多すぎる、いけません!」と言われてしまいました・・・

自分が少しケチケチしすぎているのは自覚しています。
でも親しい仲だからこそ、こういうことはしっかりしていきたいのです。

何とか彼の気持ちを尊重した上で、お金を受け取ってもらえる方法はないものでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

彼は社会人??
今の人はワリカンが多いみたいですけど、男性の本能的な行動としては、『本当に大事に思っていたら、金銭の負担など屁でもない』ですよ。
それに、オトコはオンナとは違う脳構造・精神回路を持っていますから、お金を出す価値のある女性と付き合うことそのものも喜びだったりします。オトコの見栄っていうのもあるしね。

それに、私の個人的感覚ですが、社会人の男性?が学生の女性に金銭的負担をさせるのはあまり褒められたことではありません。
全部出して当たり前です。

今どき
>お手洗いに行っているうちにお会計が済んでいました・・・
こういうことがきちんとできる男性はなかなかいないですよ。
あなたはとても大切に思われています。
それを受け入れるのも、女の度量です。

彼が本当に喜ぶのは、多分、ガソリン代などお金を受け取ってもらうことではありません。
彼に対して最高の笑顔で「いつもありがとう」「すごく嬉しい」と伝えること、自分といるときに本当に嬉しそうに振舞うことなど、そういうことです。

ときどき、「たまにはコーヒーくらいおごらせて♪」って言ってみたり、お給料日前にはさりげなくラーメン食べたいって言うとか、お弁当を作って公園デートを提案するとか…。
「お金を払う」よりも豊かでセクシュアルな関わり方がありますよ。

あなたには古く感じるかもしれませんが、そういう方法、関係性の構築をおススメしたいです。
お金とかワリカンとかって、セクシーじゃないんですよねー。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございました!
ベストアンサーをひとりしか選べないのが申し訳ないくらいです。
いろいろなご意見、ご感想を聞けて非常に勉強になりました!
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

補足日時:2010/11/08 20:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼は社会人学生、とでもいうのでしょうか。
一応学生でもありますが、働いてもいます。

仮にも男女平等を謳う時代なので、
金銭面もきっちりと思っていましたが、
少し考えが変わりました。
もしかしたらそういうところに逃げて、
別の方法で関係を築くことをサボっていたかもしれません。

>セクシーじゃないんですよねー。
まったくそのとおりでございますww

とても参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/08 19:35

私の彼もそうですよ。

お互い社会人で、彼は一つ上で収入は私よりはいいですが、受け取ってもらえない事がほとんどです。

なので私は彼の部屋に行ってご飯を作ったり、部屋の掃除をする事で返してます(部屋は綺麗なのでほとんど意味ありませんが^^;)

ドライブデートなんかの時は、お弁当を作って持って行きます。

質問者さんはまだ学生さんですし、彼も奢る事が当たり前の人なんでしょう。そういう人って結構いますよ。
お金じゃなく、別の事(彼氏さんが喜びそうな事)でお返ししたらいいと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お部屋のお掃除!・・・こちらも部屋が綺麗なのでちょっとあれですが^^;
でもそういう細かい気遣いでも、お返しになるのですね。
勉強になります。
自分にできそうなことで喜んでもらえそうなことを、探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 20:30

甘え下手な女性に多い考え方のように思います。



彼は、彼女(質問者様)とのデートにお金を使うことは普通だと考える方なのでしょう。もしかしたら、男がデートでお金を出すのは、男の義務だと思っているのかもしれません。現代の男性には珍しいタイプですね。
ですから、こういうときはお金をお金で返そうと思わず、「心」で返せばいいと思います。
つまり、今まで質問者様がやられてきたような、別の形でお返しをしたり、感謝の言葉を伝えることでもいいのです。

たとえば、すでに会計が済まされていたときなど、一応自分の分を払うと伝え、彼が「べつにいいよ」と言ったら、「本当にいいの? いつもありがとう」とうれしそうに笑顔で言うとか。
また、いつも車をだしてもらっているからと(あまり高額でないもので)彼の欲しい物をプレゼントしたり、手作りお菓子を持っていったり、手料理でもいいでしょう。

彼がデートでお金を払うことが質問者様への「思いやり」であれば、その「思いやり」のお返しは別のものでも伝えることができます。
彼がお金を出してくれるというのなら、そのときは思い切り甘えて、あとでお礼をすればいいと思いますよ。

ちなみに私の旦那も、デートのときは全部お金を出してくれました。車もです。
ですから、私も一言添えることはあってもその時は甘えて「ありがとう」と伝え、後日別の形でお礼をしました。そういう私の行動に、旦那はまんざらでもない様子でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>彼が「べつにいいよ」と言ったら、「本当にいいの? いつもありがとう」とうれしそうに笑顔で言うとか。
はっとさせられました。しっかりしなくちゃ!と言う気持ちばかり先行して
ちょっと難しい顔をしていたかもしれません・・・
言葉を伝えることでも、プレゼントをすることでも、お礼になるのですね。
後日に別の形でというのも含め、もう少し柔軟に考えてみようと思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 20:26

そのこと自体はそのままでいいんじゃないでしょうか。


大事なのは、貴女が感謝の気持ちを忘れないということです。
プラス、お金ではなく、物をあげたらいかがでしょうか?
ネクタイやベルトなどの仕事に関わるものでも、趣味のものでもいいでしょう。
もしくは、たまには貴女が食事を予約しておき、彼を招待して、支払いも貴女が持ってみては?
あまり高いところだと、彼は余計に嫌がるでしょうから、彼がいつも連れて行ってくれるお店よりワンランク安めのところに。事前にお店の人に相談し、コース分の料金を貴女が払っておいて、当日、彼が支払うときかなくても、お会計は飲み物だけの料金になるようにする、とか。
もし結婚などしたら、もうご馳走してもらえることもなくなりますから、今だけと思って、楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです、気持ちなんです。
「奢ってもらうのが当たり前!」と思ってしまったら
自分が傲慢になってしまうんじゃないかと不安でしたので、
お金を払うことで、それにストッパーをかけようとしていました。

予約して招待するのも、きっと楽しんでもらえると思います!
自分が一番に楽しんでしまいそうでちょっと怖いですが(笑)
そういう方法でも、じゅうぶんお礼になるのですね。勉強になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/08 20:15

彼氏とありますけれど、お付き合いはどのレベルなのでしょう?また、彼氏さんは就職されている方なのでしょうか?


いずれも分かりませんが、質問者さんのように、そこまでしても「支払いたい」という気持ちはご立派だと思います。ある意味、貴重な存在です!(笑)
ただ、彼氏さんは既に社会人で、貴女は学生ともなれば、彼氏さんにしてみたら支払わせにくいのではないでしょうか。
それに、カップルの関係で「菓子折り」を渡すのも随分なんだか他人行儀な気がします(笑)。
更にそこにお金を忍ばせておく…というのは、ちょっと相手も驚いてしまうと思います。
いろんなカップルがいるので、それもアリなのかもしれませんが、
せっかくのデートで支払いのことばかり気に掛かっていては勿体ないです。
どうしても、時には支払いたいのであれば、軽食の食事などされたときには先に「ここは私に支払わせて♪」って可愛く伝票を取り上げてしまうのもいいと思います。支払う額がそれ程でもなければ、彼氏さんも気分的にラクでしょうからね。
もしくは、余りお金を掛けさせないように出来ることは、ドライブなどのデートの際にはお弁当を作って持って行ってあげるのも◎です。
また、交通費等などは「今回は割り勘にさせて」とお願いすると、「じゃあ、8:2(7:3)位でお願い」と言ってくれるかもしれません。どちらかが全額支払うという形ではお互いに心苦しいでしょうからね。
彼氏さんにも気持ちは伝わっていると思いますから、現金な返し方ではなく、ソフトに女性らしい心遣いで返してみては…と思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

知り合って1年とちょっとですが、付き合い始めたのはつい最近です。
彼は働いてもいますので、収入はあります。

「お菓子にお金事件」については・・・はい、とても反省しております^^;
我ながら色気のかけらもない・・・(笑)
菓子折りといった大層なものではないですし、
ちょっと変わったものなので彼も気に入ってくれていますが、
他人行儀に感じられる方もいらっしゃるのは私の考えからは至らなかったので、
勉強になりました!

お礼ときっちり返す、という考えよりも
どうしたら喜んでもらえるか、そして
してもらったことには素直に喜ぶ、という方向に考え方を変えていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 20:05

いいんじゃないですか?素直に甘えて。


多分、あなたの為にお金を使うことがうれしいんでしょう。

まあ、気が済まないという事であれば、
デートのちょっとした際にソフトクリームを買ってくるとか、
既にやっていらしゃる様に、帰りに手作りのお菓子を持たせてあげるとか、
これから寒くなるので、手編みのマフラーとか、
セーターをプレゼントしてあげれば喜ばれると思いますよ。

お金を受け取ってもらうとかは考えない方がいいですね。

大事にされていていいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

マフラーやセーター、これからの季節ならではですよね。
彼の趣味をリサーチしてみます。
行動で示すのもお返しのひとつの方法であることを
学ばせていただきました。
もうちょっと素直になることも、気をつけてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 19:55

会えばお金が掛かるのはお互いにわかりますよね。


私は女の立場なのですが、関係を良好に長続きさせたいと思うので、やはり一方的にお世話になりっぱなしというのは心苦しいと思います。
お金として受け取ってくれないなら、弁当を作って安上がりデートを計画するとか、映画などの前売りを事前に購入しておいて、自分から誘ってみたりするのも良いと思います。
お金じゃなくて行動でお返しするという気持ちで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、映画などの前売りを事前に購入して・・・というのは
こちらも計画するのにわくわくしますし、とっても楽しそうです!
何もお金で解決しなくてもいいものなのですね。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 19:49

そうですね、


長く付き合いたいから、少しだけでも負担させてと話すのがいいでしょうが、
あなたは学生なら、本来、学生は働くよりも勉強をすべき存在ですから、そのためにアルバイトをするのは本末転倒ですよね。
そこを考えてのことかもしれません。社会人になってから応分の負担と言うのもいいかもしれません。

因みに、私は結婚前に夫には一銭も出してません。私も社会人でしたし、所得はそれほど差はなかったはずですが、男が持つのが当たり前のタイプでした。その分、セーターとか、ネクタイとか、好みに合わないかもしれないけどとプレゼントを持参しました。

余りお金をかけないで、手作りのお菓子や惣菜などあげると喜んでくれたり、料理の腕も上がったり、家庭的と思ってもらえたり、一石何鳥にもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>そこを考えてのことかもしれません。社会人になってから応分の負担と言うのもいいかもしれません。
申し訳ない気持ちが先行してしまい、そこまで考えが至りませんでした。
何もいますぐに、という必要はないのですね。

どうも料理などが苦手なもので(お恥ずかしい限りです・・・)
そういうところを避けていたのですが、これを期に勉強してみたいと思えました!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A