アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って数か月の彼氏との交通費について相談させてください。

いつもデートは車移動なのですが、
私に免許が無いこともあり彼の車に乗せてもらっています。

いつもガソリン代や高速料金など彼が支払ってくれていますが、
ずっと申し訳ないな、と気になっていました。

かと言ってどう渡せば良いのか分からず、
彼ばかり負担の交際をしてきた私が悪かったのですが、
迎えに行って送って帰るだけでも
ガソリン代ってバカにならないんだよ。と
ちょっとした言い合いの時に言われてしまいました。

そして先日デートの際にもl沢山運転させてしまい、
高速道路も使っての移動だったので
燃料代だけでも渡したいと思っていたのですが、
タイミングも逃してしまい渡せませんでした。
現金で渡したいのですが、現金をそのまま渡すのも
どうなのかなぁと考えてしまいます。

このまま彼に負担をかけたままは
自分自身も凄く嫌なのですが…。

どんな風に相手に渡せばいやらしくないのでしょうか?

わざわざ封筒に入れて渡すのもおかしいとも思いますし…
駐車場代など出す様に心がけてはいますが、
彼にはガソリン代の変わりとは思われていませんし…

きちんと彼に伝わる様にガソリン代として
渡したいと思っています。

毎回渡すのが良いのか、
ひと月に一回とまとめて渡すのが良いのか。
そうなればいくらくらい渡せば良いのかわかりません。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、
ご回答よろしくお願いします。

~聞きたい事~
・ガソリン代のいやらしくない渡し方。
・毎回渡すのかまとめて渡すのか。
・ガソリン代として渡す金額。

A 回答 (9件)

あなたに交通費を出す意志があるのであれば、


あなたの気持ちを表現する必要がありますね。

ガソリン代や、高速代は、はっきりいってバカになりません。
回数がかさんでくるとなおさらです。

彼の方から、今更、いくらか出して、などとは言い出しにくいでしょうから、
あなたの方から申し出てあげた方が、彼も助かると思います。

やっぱ、きれいなのは、デートのときに使う共通のお財布を
一つ作って、そこにお互い一万なら、一万ずつ入れて、そこから
ガソリン代や、高速代を払うのはいかがでしょうか?

彼としても、品物でもらうより、現金で協力してくれた方が
正直助かるでしょうし、それに、渡したり、渡さなかったり、
そういうのは、はっきり言って疲れます。お互いに。
そのうち、全くデートの本質とは関係のない、そういう部分で
めんどくさくなっちゃうことにもなりかねません。

ですから、かえって、お互いに変に気を使わなくてもいいような
スタイルにすべきと思います。

彼的に、かっこがつかないって思うようであれば、食事のときとかに
彼が食事代を奢るというような形で、彼のプライドを保てば良い話だと
思います。

それに、彼が運転の負担もしてくれているんですから、
十分だと思います。

あまりカチコチにならずに、もっとざっくばらんに、あなたの気持ちを
伝えて、二人で、気楽に付き合えるような関係を目指した方が
楽しいし、長続きすると思いますよ。

喧嘩の時に言うくらいだから、彼だって、心の底では気になってるはずです。
ただ、メンツというか、プライドがあるから、言いだせないでいるだけです。

助け船を出してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私から提案しないと彼からは言いにくいと思っていました。
そう思いながら言い出せなかった私が悪いのですが。
もう少し楽に、そして無理のない気の遣い方が出来るように自分から変わっていこうと思います。

お礼日時:2013/09/17 15:18

デート時のガソリン代でいやみを言うような男って


器が小さい気もするが、それはさておき。

デートの帰りにガソリンスタンドに寄ってもらいましょう。
で、そのときに「わたしが払うよ」って言えばOKなのでは?

でもねえ。そんなたかだか数千円をケチるような男は、
車なんか持たなきゃいいんだがね。分不相応ってね。
    • good
    • 0

デートに車を使用するのは彼の選択です。


その延長線で高速道路代、駐車料金も発生するでしょう。
それは彼の選択ですから原則は彼の支払いとなります。

バスや電車を利用すれば交通費は変わってくるはずです。
あなたがドライブにいきたいとリクエストした場合に質問事項があたるとおもいます。

「・・・ガソリン代ってばかにならないんだよ」
「だったら電車にしましょう」
あまりお奨めではないですが言い合いになったらこうなるのが普通です。

彼が車での選択を一方的にしているのにあなたが気をもむ必要はないのではないでしょうか。

それでも気になるのでしたら対価の分担でなく感謝の気持ちで「心づくし」をときおりあげればよいでしょう。


発生する原因がどこにあるのかがこれ以外の問題でも同じことがいえるでしょう。


質問者さまの細やかな気遣いもすばらしいですね。
    • good
    • 2

あそこに行きたい、ここに行きたい! とドライブデートを希望すると


確かにガソリン代や高速代がかさみますが、
だからと言って普通は「払って欲しい」とは思わないでしょう。

まぁ、他のデート代を倹約しなければならないほど圧迫してくれば別ですが、
「いつもありがとう」の言葉と一緒にガソリンのプリカ(プリペイドカード)を渡せば印象UPかな。
現金だとマイナス印象に終わると思います。

出光やエネオスなどのガソリンスタンドに(歩いて)行けば買えますし、
額面は500、1000、3000、5000、10000円だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリカ…、良いアイディアですね!
考えもしませんでした。

お礼日時:2013/09/17 15:13

まずは思っていることを口に出して、彼に伝えてみてはいかがでしょ。


「私はガソリン代の事はよく分からないのだけど、車を出してもらって当たり前だとは思ってない。私にも払う意思はあるよ。」
ということを分かってるだけでも、彼の心持ちも変わるかも。それでどうしたらいいのかは、彼に決めてもらったり、二人で話し合ったらいいと思う。

あとは、食事の時などに、「いつも車出してもらってるから、たまには私におごらせて。」という方法でもいいと思う。

実際にお付き合いしている間柄で、今日は何キロ走ったからいくら、というやり取りをしている人って、いないんじゃないかなあと思います(世の中にはいるのかな?)

とりあえず、気にしてるだけでは彼には伝わらない。
正直に素直に、思ってること伝えてみていいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素直に伝えるって大切ですよね、やっぱり。
でもついつい言い出しにくくて言えず終いになってしまって。
ちょっと勇気出してみようかと思いました。

お礼日時:2013/09/17 14:59

毎回でなくても、


ゴハンを食べに行ったときに、
いつも運転してくれてるから今日は私がご馳走するね、と言ってあなたが奢るとかどうですか?

全額あなたの奢りだと、
そんなのいいから…と言われるかもしれませんが、もしそうなら、あなたが少し多めに払うとかすれば、彼もお金を受け取ってくれるかもしれません。
ガソリン代だと思って受け取って(^-^)と言ってお会計のまえに少し多めに渡すのがいいと思います。

そういうときって、相手も遠慮していたりするので、強引さも大事です!笑
しつこすぎるのはいけませんが…

現金を渡すよりも自然だし、何よりも、あなたが少しでもお金を負担しようとしていることが伝わると思いますよ。
あとは、もし受け取ってもらえなかったとしても、ドライブのあとに肩を揉んであげるとか、いつもありがとう、と言葉に出したり、感謝の気持ちをちゃんと表すことが大切だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

強引さ…私には足りないかもしれません。笑
感謝の気持ち、もっときちんと伝えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 14:39

男性としては現金を貰うのは抵抗があると思います。


最悪(何かを根に持っているのでは)とか思われます。
温泉に行くときに宿泊代を出すとか、お弁当を作って持って行って食費を払わなくても良くするとかが宜しいかと、言い争いの時に出たガソリン代とかは忘れたほうがいいです。(たぶん失言だったと思って居ると思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れられたら良いのですが、さすがにちょっと気にしてしまいます。汗
自分自身も気にはなっていたので、余計でしょうね。
現金は私も抵抗があるので、他で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 14:35

・ガソリン代のいやらしくない渡し方。


→「今日もありがとう。少しだけどガソリン代に使って。」と言い、現金をそのまま(封筒不要)手渡す。帰りに彼の車から降りる時がいいかと思います。


・毎回渡すのかまとめて渡すのか。
→ある程度まとめて渡したほうがいいと思います。旅行等、長距離の場合は臨機応変に。


・ガソリン代として渡す金額。
→どの程度運転してもらってるかにもよります。2000円~3000円位なら相手も気を使わずに受け取れるのではないでしょうか?



直接彼氏さんに聞くのもアリなんじゃないでしょうか?今まで質問者様が「ガソリン代について気になっていた」ということも伝え方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり封筒は不要ですよね。笑
彼に直接言うのも少し気が引けてしまって。
3000円くらいを渡すときに気になっていた、いつもありがとう。と伝えてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 14:33

50代 男性です。


彼女からそのような金銭を
貰うことは考えたことがありませんし、
これまでも貰ったことがありません。

基本的にデート代は男が支払うものと考えております。

どうしても貴女の気持ちが落ち着かないのであれば、
何かの機会に、プレゼントという形で品物を
送られてはいかがですか?

思いを寄せている彼女とのデートで、ガソリン代
云々言う彼氏も彼氏のように思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の上司などにも相談してみるとyuiaikaiさんの様な返事が多かったなぁと思います。
そこはやはり年齢的な大人の余裕の表れなのかな。
yuiaikaiさんや、上司の様な40代~50代の方なら余裕もありそうですし。
まだ若い彼にはそこまでの大人な対応は出来ないのかもしれません。

お礼日時:2013/09/17 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A