映画のエンドロール観る派?観ない派?

音に対する過剰に敏感な神経症で精神科に通っていますが一時期ほどのうつ状態からは抜け出しつつあるのですが
一日中(朝から昼が特に)二日酔いのような頭の痛さや気持ちの悪さがあります。
私としては就職したりバイトを始めたいのですが今の状態では仕事をするのはちょっと困難な微妙な状態なのです。
こんな状態でも仕事を始めたりしても悪化したりしませんでしょうか?私も24歳なので周りが働いているのを見ると自分だけだらけているような感じに思えてきてつらい面もあるもので・・・。

A 回答 (3件)

薬のせいかもしれません。

主治医とお話してみてね。

それとあなたが周りの人と比べるというお気持ちわかります。しかし比べても何の意味もありません。
そして今あなたが必要なものは休む事が必要だと思います。
 そしてもしあなたが仕事をしたいなら、少しだけでいい。あなたのできる範囲でいい、ご家族とお話のもとで手伝ってあげてください。
(私自身、まずアルバイトをよりも、母に料理の仕方をおそわりながら、治しました。ーこの料理ができるんだという自信が病気を克服できたように思います)
    • 0

不安定な状況下で仕事をし、体に更なる負担を掛けると症状が悪化してしまう可能性があります。

例えば、気分が悪いのを我慢して外出したが、結局は嘔吐してしまう場合。これは私の例ですが、後日外に出るのが恐ろしくなります。理由は簡単で、また外で嘔吐してしまうのでは・・・と。無理をしないで、まずは治療に専念することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの悪さも嘔吐をするようなものではなく軽い嫌悪感だけなのですが。でも治療が優先ですかね。

こんにちは☆

今はうつ状態から抜け出しつつある、とありますが、まだ頭痛と気持ちの悪さは残っているんですよね?
うつは、悲しいかな波があるもので、一旦良くなったと思っても、またぶり返すこともしばしばあります。
もちろん、本当に回復していくときは大丈夫なのですが…。

メンタル系の疾患は、早く治すよりも、しっかり治す事の方が大切です。
周りのことも気になるでしょうが、他人は他人、自分は自分と割り切って。
焦る気持ちはすごく、痛いほどわかります!
自分で頭痛と気持ちの悪さが平気なレベルまで達し、うつ状態もなくなったときに、あらためて仕事を始めてはどうでしょう?
決してあなたはだらけているのではない、治療中なのだということを忘れないでくださいね。
人生は長いです。
症状を長くひきずったまま働き続けるよりも、今しっかり治して、働くときはバリバリ元気にスタートした方が気持ちよくありませんか??
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにしっかり治してから仕事をしたほうがいいですよね。
もう少し療養してみたいと思います。