プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイゼリヤで、使ったオリーブオイルやホットチリソースは元の場所に戻さなくていいですか?

A 回答 (9件)

店舗側で使用後はお戻しくださいなどの案内があれば早めに戻した方が宜しいかと考えます。


また、オイルやソースが置場に少ない場合などは他の方が使えないと困る可能性も考慮し、早めに戻すようにしてみては如何でしょうか?

戻す必要性はないでしょうけど、ひんしゅくをかうような態度や良心が痛まなければご自由に対応してください。
    • good
    • 0

ですから、戻す/戻さないといったマナーやルールなんて存在しないので、結局あなたがどう考えるか、それだけということです。


そこで、あなたの性格が関係してきます。このようなどうでもいいことをわざわざ人に聞くような者は、人目を気にして自分から動けないタイプです。だから、あなたの性格からして、元あったところに戻した方がいいでしょうということです。
的外れなこと言ってませんよ。あなたこそまさに、人目を気にし過ぎて疲れてそうなタイプです。人のこと心配してる場合ではないですよ。
    • good
    • 1

常識的な人は基本的に戻します。



マナーが悪い身勝手な人間は戻しません。
    • good
    • 0

そんな質問わざわざするってことは、他人の顔色を非常に伺うタイプってことのはずですよね?


なら、他人の話聞くまでもなく、戻した方がいいんじゃないですか。

私ならたぶん戻すと思いますが、急ぎの用で慌てて戻さなかったとしても、なんの後悔も無いです。私にとってその程度の意味しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(✿╹‿╹)
この質問は、私がどういうタイプかとかとは関係ないと思うのですけど。
何か疲れていらっしゃるみたい。
ご自愛くださいね♪

お礼日時:2024/05/08 23:27

コロナが流行ってからは、感染防止対策として、店員さんがオリーブオイル等の瓶を消毒するようになっていました。


(ガスト、ジョリパなども同様)

今はそれの影響によるものか、基本的には「戻さなくても大丈夫」となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(✿╹‿╹)

お礼日時:2024/05/12 13:09

問題ないでしょう


ただ周りの人の評価は「マナーが悪い人」です。
    • good
    • 0

店員さんに訊いたことがありますが、テーブルに置いたままで良いそうです。



後で店員さんが回収した時に瓶を拭いたりして戻すんじゃないですかね?

他人がベタベタ触りまくったものをそのまま戻されても困りますし。
    • good
    • 2

使ったら戻す。


マナーの基本。
    • good
    • 1

戻すのがマナーですが、戻すのを忘れても問題はないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A