プロが教えるわが家の防犯対策術!

土木の元請け会社で週に2、3日だけ工事書類作成のアルバイトをしています。

経営者からこれから原価管理をすることにしたので

原価管理ソフトを導入するからやって欲しいと頼まれました。

取り敢えず、ソフトが届くまで、今動いている現場の原価を
日報と請求書から拾い出して、エクセルでまとめています。

正直、何もわからないのですが

自社のトラックや重機の
一日あたり?の金額はどう出せば良いのでしょうか。

また複数の現場で使用しているトラック等の
現場ごとの燃料代などはどのように出すのでしょうか。

また日報はかなりいい加減なもので
使用したトラックなど書いてないものがほとんどで困っています。

アドバイス頂けないでしょうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現場の仕事の流れが分からない者にとっては非常に困ったことです。



重機の費用は、作業員の給料・機械を買って何年で償却するかの経費(税法上の規定もあります)・燃料代・回送費・機械の修繕維持費などが含まれます。特別な用途の車両を借りたときなどは、個別の経費です。

・会社の一般経費(事務員や管理職の人件費・利益などや事務的に使っている車の維持費等)などは直接稼働時間と月間の全体から係数で処理する場合とがあります。

車両の燃料代は、当該稼働時間で按分ですかね。
なお、工事に直接使用している車両はその期間の合計で、当該油種毎に集積すれば大体わかるでしょう。

・リース関係は自社経費かな? 場合により、下請けへの貸し出し物の経費なども織り込む必要がありますね。
    • good
    • 0

土木積算単価表やリース屋に聞いて金額を入れることはできると


思いますが会社によっては現場単位ではなく会社の経費で燃料代
を落としてるところもあると思います。
    • good
    • 0

自社のトラックや重機の


一日あたり?の金額はどう出せば良いのでしょうか。

=まず

機械費 不明
労務費 不明
燃料代 不明

となります。
数字元が無いのに
バイトが出来るハズがない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A