プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生や社員が他人に怪我をさせるなどして警察沙汰になったとします。
学校や会社(以下学校等と言います)には何の責任もない場合であっても、学校等は被害者に謝罪等するのが普通ですか?

A 回答 (5件)

被害者を思って、というより、組織の名前が出てきて悪評が立つことに対する保身のための謝罪ですから。



ただ、業務上監督責任や行動を管理下にある人の場合は使用者責任などが問える場合もあるでしょう
    • good
    • 0

プライベートでのことなら、被害者に謝罪することはありませんね。



社会に対して「お騒がせしました」と謝罪することはあるでしょう。
    • good
    • 0

欧米なら謝罪はしないでしょうけどね



詳細な状況にもよるでしょうけど
「申し訳ない」というレベルではなく「迷惑かけた」という程度の言葉は日本の社会では必要なんじゃないかな
賠償責任云々は別にして
    • good
    • 0

業務上のトラブルや校舎内の喧嘩ならそうなるかも知れません。

    • good
    • 0

業務上引き起こしたものでしたら組織として謝罪する義務があります。

しかし、単なる私人としておこした事件だったら普通は被害者に直接謝罪することはないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A