プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の時、修学旅行で同級生と将棋をしたのですが、私が勝った時、「こんなどうでもいいやつに負けるなんて」って罵倒されました。
相手は偏差値40台前半の大学に行ってて、こっちは偏差値50台後半の大学に行ってるのにふざけてますよね。
めちゃめちゃ腹が立ちました。
腹が立った状態で疲れて家に帰って休んでると、義母が早く風呂に入れと口うるさく言って来ました。
なんか頭に来て義母の顔を5~6発ぐらい殴って、体を押したら、偶然、扉の角に頭をぶつけて、顔を縫う怪我を負わせてしまいました。
父が焦って病院に連れて行きましたが顔に傷が残ってしまいました。それから、しばらく顔に黒い痣ができていました。

私は顔を殴った事が無かったし、非力な方なので顔に痣が出来るとは思いませんでした。
また、顔の傷も偶然出来たものです。
民事不介入で警察沙汰にはなりませんでした。
この場合は、暴行罪と過失傷害罪が成立するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、顔を殴った事が無かった、と書きましたが、小学生の頃などは有ったかもしれません。
    てすが、ノーカウント扱いにして忘れてしまい、無かったと書きました。小学生の時、顔を殴られたせいで鼻の骨が折れたとか、言われた覚えはありますが、冗談だろうと思っています(その人は包帯姿で現れたことは無かった)。痣が出来たと言われた覚えや同級生などの顔に痣を作った覚えはありません。

      補足日時:2024/05/10 12:41
  • 本当に非力なんです。体育の成績もいつも2なんです。パソコン部の部長だったんです。顔を殴って痣を作れるような人間じゃないんです。

      補足日時:2024/05/10 16:12
  • 体を押しても1m~50cm先にある扉の角に顔を正面から運悪くぶつけるとは考えにくく、ぶつけて傷が出来るとは想定できませんでした。
    また、顔に傷をつけるのが目的ならば体を押すのではなく顔を掴んで扉の角に強くぶつけるはずです。

      補足日時:2024/05/10 17:14
  • 顔に痣を作れない、殴ったらどうなるかわからない人間なのは、体育の成績が2、パソコン部部長などで説明していると思いますが。

      補足日時:2024/05/10 18:12
  • 殴られて痣が出来たことは無いです。

      補足日時:2024/05/10 18:13
  • えっ、過失の傷害で少年院ですか?初犯ですよ?

      補足日時:2024/05/10 18:15
  • 過失の傷害で少年院ってことは、柔道の試合で相手に対して怒っていて技をかけていたら、そこまでするつもりはなかったのに怪我をさせてしまった場合も少年院行きということになりますね。

      補足日時:2024/05/10 18:23
  • この場合は犯罪化傾向が増しているのではなく犯罪者でない国民が一時的に頭に血が上って犯行しただけ、しかも過失なので厳重注意程度かと思われます。
    仕方ないので書きますが、被害者と加害者の間には被害者「風呂に入れ」加害者「後で入る」被害者「今入れ」加害者「後で入るのにも合理性がある」被害者「今入れ」→被害者ふざけるな、などというやりとりもあり、興奮状態で応対した加害者に対して空気を読まず風呂に入ることを強要した被害者にも多少の落ち度があります。

      補足日時:2024/05/10 19:23
  • あと、書きませんでしたが、父が焦って病院に連れていったと書きましたが、実は義母が顔に傷を負った時に、私が大変なことをしてしまったと思って、すぐに病院に連れていった方が良いと言ったからその夜に直ぐに行ったんです。
    父は翌日に連れていこうとしていました。
    私は医学の知識が無かったので早く治療しなければ痕が残って義母が可哀想だと思ったからなのですが。
    でも、結局痕が残ったので今思えば美容整形外科の治療費を出してあげれば良かったのにと思います。

      補足日時:2024/05/10 20:15
  • 高校時のテストの順位の話をされてますから一応書きますけど、当時も相手は成績が低くて私は成績上位でした。

      補足日時:2024/05/11 07:29

A 回答 (6件)

つまらないですね。

。。
そんなに寂しいですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2024/05/09 19:13

非力?小学生の話は理由にならないですね。


殴ったことはない?殴られたことは?

ま、未成年なので少年院だとは思いますけどね。。。
あ、そもそもあれか、高2と書いてあるのに偏差値の高い大学へ行ってるとか、未来の話で怒るのもおかしいですね。。。
高校時のテスト順位とかの話になりますね。。。

全て偶然にはならないですよ。
殴った、押した怪我した、そうなりますよね。
になります。

睡眠薬とか何も盛られていない状態、状況、ラブホテルと知ってて入った、セックスしたが、レイプとして成立しないのと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、どう思ってるかで故意か過失かが変わってくるんじゃないですか?
どう思っていたかの客観的な証拠も出してますよね。話だけですけど。
そりゃあ、加減もわからず殴りすぎたこと、傷をつけてしまったことは反省してますし、悪いことをしたと思っています。
でも、過失の傷害なんじゃないんですか?

お礼日時:2024/05/10 17:54

身体を押して怪我するとは思わないもおかしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通、体を押しても相手が受け身をとると思うんですよ。
殴られた状態だったらどうなるかが初見だったからわからなかったんです。
そんなに強く押してません。

お礼日時:2024/05/10 17:42

常識として殴って怪我するとは思わないは


成立しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非力なので顔に痣が出来るとは思わなかったんです。殴って怪我しないと思ったのは怪我をさせた経験が無かったからです。小学生のときは友達とプロレスごっこなどで殴り合いをしたことがありますが痣が出来たことはありませんでした。

お礼日時:2024/05/10 17:24

過失に該当しないので傷害罪です。


なぜ、過失が成立すると理解するのか
良く分かりません。

殴る人を間違えたとか
相手が避けた時に偶然いた人に
当たってしまったとか
後は、振り払った手が良くないところに当たってしまった。とか

そう言うのが成立したりするのでは?

あからさまになんか頭に来て義母の顔を5~6発ぐらい殴って体を押したら、怪我するのは必然的であり偶然とは言えないでしょう。

それも記憶がはっきりしているなら
尚更成立しないです。

ネタなのかなんなのか知らないけど
ふざけた質問していますよね? 
楽しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭に来て殴っただけであって、怪我をするとは思わなかった、そんなつもりもなかったわけですから過失ではないんですか?
未必の故意も成立しないのでは?

お礼日時:2024/05/10 17:09

なんか頭に来て義母の顔を5~6発ぐらい殴って、


体を押したら、偶然、扉の角に頭をぶつけて、
顔を縫う怪我を負わせてしまいました。
 ↑
ハイ、傷害罪が成立します。



父が焦って病院に連れて行きましたが顔に傷が残ってしまいました。
それから、しばらく顔に黒い痣ができていました。
 ↑
治療費、通院費、慰謝料などが
発生します。



私は顔を殴った事が無かったし、非力な方なので顔に痣が出来るとは思いませんでした。
また、顔の傷も偶然出来たものです。
 ↑
暴行して、その結果負傷させていますので
傷害罪が成立します。



民事不介入で警察沙汰にはなりませんでした。
 ↑
損害賠償は民事ですが、顔にあざは
刑事ですから、警察沙汰になります。



この場合は、暴行罪と過失傷害罪が成立するのでしょうか?
 ↑
あざが出来るとは思わなかった
といいますが、
暴行して、その結果負傷させていますので
傷害罪が成立する、というのが通説、判例です。

こういう犯罪を、結果的加重犯といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過失傷害罪というのは無くて傷害罪のみというとことでしょうか?
つまり、暴行罪が傷害罪に吸収されて過失の傷害罪になるんでしょうか?
この場合は罪は軽いんじゃないでしょうか?

お礼日時:2024/05/10 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A